見出し画像

321日目 松島の町 多くの人々を見て退却

▼前日の記事はこちら

日本一周中のたかひーです。
松島には牡蠣を食べられる店が並んでいだけれど、前日牡蠣三昧だったおかげで散財せずに済みました。

2022.2.12

道のり

宮城郡松島町手樽→宮城郡松島町松島
移動距離:12.0km
TOTAL:4696.2km

富山からの松島

起きて景色を見に行った。

日が昇る場所は木に隠れていたけれど、霞がかった景色は幻想的だった。

残った牡蠣

昨晩残った牡蠣はブロッコリーと一緒に炒めてみた。
合うか合わないかと言ったら、多分合わないのでしょう。
でも、これはこれで美味かった。

この時期のテントは中が冷蔵庫並みの温度なので、鮮度が気にならないのはありがたいw

出発

テントを片付けた後、ダメ元で再度展望台へ行ってみた。

いつでも良い景色が見られるわけじゃない。だから、思った時に行ってみる事が大事なのかな。
後で行けば良かったと思いたく無いから。

これから松島の中心部へむかうのですが、行きたい場所が3つ!

  1. 福浦橋

  2. 瑞厳寺 五大堂

  3. 松島さかな市場

楽しみだ♪

YouTuberですか?

先ず向かった場所は福浦橋。

挨拶をして親子連れとすれ違った。

後ろから
「すみません。日本一周してるんですか?」
父親らしき人から話しかけられ返答をした。
そして次の問いかけに焦った。

「YouTuberですか?」

違うと答えたけれど「そうです」って言える自分だったら良かったのにな・・・
嘘つきたかったって事じゃ無いですよw

島に渡る赤い橋って色々な場所にありますよね。
そして、そんな橋をなぜか渡ってみたくなります。

橋の先にある「福浦島」へ行くにはお金がかかります。
行ってみてー!
「200円くらい払えば?」って言われそうですが、お金をはらう価値があると思えない場合、高いって思ってしまうんですよね。
今回は、お金を払ってでも行ってみたいとは思えなかった。

なんで?

次は瑞巌寺五大堂へ

前から歩いてくる人がとても多いんだよね・・・
カップルとか多いし・・・

なんで?

今日は土曜日じゃん!
マジか・・・

サラリーマンをしていた頃は、今日が何曜日か分からないなんてことは殆ど無かったのに、毎日歩いていると曜日感覚が無いのです。
日付けは把握しているんですけどね。

瑞巌寺 五大堂

五大堂へ行くのは諦めました。
人が沢山いれば俺のクソ重いザックが盗まれるとは思えませんが、だからと言って置きっぱなしにする気にもなれないのです。
狭い場所へ背負っていくのも周りに迷惑をかけそうなので・・・

実は、たかひーは周りの事も少しは考えられる人なんですよw

ということで、松島さかな市場へ行くのもやめましたとさ。

元湯 湯の原温泉 霊泉亭

仕方がないので温泉へ行くことに。
入れる時に入っておかないと、次はいつ入れるか分からないからねw

行こうと思っていたのは「芭蕉の湯」だったのですが、地図を見直すと、その先に日帰り温泉をやっている所がもうひとつあったのです。
しかも、そちらの方が安い!

湯の原温泉 元湯 霊泉亭

造りは昔風ですが比較的新しい。
以前の建物を復元したのかな?

入浴料は550円でした。

脱衣室はそんなに広く無いからと、こちらの休憩室へザックを置かせてもらえました。
お伺いしたら、モバイルバッテリーの充電もOKでした!

風呂場に浴槽はひとつしかなかったけれど、温泉がとても気持ち良かった。結構長い間浸かっていたので、サウナも無いのに1時間以上があっという間に過ぎてしまった。

こちらの霊泉亭には自炊の湯治施設もあるようです。昔、祖父、祖母に連れられて、草津温泉で長い間湯治したことを思い出します。
いつかこの地で1ヶ月くらい湯治するのもありかな。

本日の寝所

温泉にあった無料休憩室は寒くて、とてもじゃないがその場でゆっくりできる状態じゃ無かったので近くの公園へ行くことに。

西行戻しの松公園

景色の良い場所を発見!

色々歩き回っていると、テントを張れそうな場所はあるしトイレもある。
ここで良いんじゃね?

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見られます)

おまけ

西行戻しの松公園には沢山の桜の木があった。
桜の時期に来てみたいな。

リンク

▼にほんブログ村

▲ ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

▼スタンドFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?