見出し画像

320日目 松島四大観 麗観・富山

▼前日の記事はこちら

徒歩で日本一周中のたかひーです。
久々の更新となってしまいました・・・
膝の痛みが悪化して現在療養中です。

3月17日か、その翌週には旅に戻ろうと思っています。

2022.2.11

本日の道のり


東松島市宮戸→宮城郡松島町手樽
移動距離:12.4km
TOTAL:4684.2km

大高森からの松島

テントの外は雪景色となっていた。

これで太陽が顔を出してくれれば素晴らしい写真が撮れるのではないか?
誰1人歩いていないフカフカな雪の上を歩きながら期待していた。

雪と電灯の灯りが光るこの景色を独り占め出来たことは、とてもラッキーだったと思う。

7時前、大分明るくなってきた。青空は見えないけれど幻想的な景色が広がる。

9時ごろから青空が広がり始めた。

この時間になると、下から登ってきた人がちらほら。

粘って良かった。
10時にはこんなに綺麗な青空に!

地元の方に声をかけてもらったり、沖縄在住のアメリカ人カップルと話をした。とは言っても、英語が喋れるわけではないので、知ってる単語を並べただけなんですけどねw

英語を喋れるようになりたいな。

出発

本日は、目的地まで10数キロの予定なので、ゆっくりしていたおかげで雪はほとんど溶けていた。35kgのザックを背負っているのでそれなりに神経を使いましたけどね・・・

山を降った後は、昨日歩いてきた道を戻ります。

川には観光船が!
お金にもっと余裕があれば乗りたいんだけどなー

牡蠣の直売所

陸前大塚駅

階段の右側にある待合室で休憩をしました。建物は新しく、中も綺麗なのでゆっくり休めます。

地図を見ていると、ここから数キロ先にある牡蠣の直売所を発見!
早速行ってみることにしました。

松島町入りまーす!

古浦かき組合生かき直売所

コチラの直売所、地元の人が沢山買いに来るようです。
買うっきゃないでしょ!

「牡蠣ってどのくらいの量で売ってもらえるんですか?」牡蠣は剥き牡蠣が500gで1400円との返答が。

とても悩んだ・・・
安いのは分かってるんだけど、500gも要らないから1000円以下にして欲しいってのが本心なんです。
サントリーの角瓶を買うにはそんなに悩まないのになw

直売所の裏で養殖がおこなわれれているようです。

松島四大観 麗観・富山

松島四大観の二箇所目へ!

あと1.4kmほどです。

1.4kmなんて大したことはないんだけど、歩き始めると急な勾配で中々辿り着けない。

松島四大観 麗観・富山に到着しました。
富山観音堂の敷地内に東屋があり、ここから松島の景色を望むことが出来ます。

大高森よりも離れた場所にあるので、松島が遠くなってしまいますが、とても良い景が見えます。

展望台全般に言えることですが、設置された当時よりも周りの木々が育ってしまい、景観を損ねてしまっている場所が多いです。この場所もとても良い
景色を見ることは出来るのですが、周りの木が低かったらもっと良い景色が見えたんだろうな。

本日の寝所

観音堂の敷地内のようですが、テントを張ってしまいました。
明日の朝が楽しみです!

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見られます)

豪華な夕食

直売所で牡蠣はどうしたかって?
買ったに決まってるじゃないですか!w

これが500gの牡蠣です!
袋に入っていると大した量じゃ無いように感じますが、袋を開けてみると、信じられないくらい沢山入っています。

生食OKなのでいくつか食しましたが、沢山は食べることが出来ませんでした。レモン汁があればもっと食べられたと思うんだけどな。

次は鍋に入れてみました。
食材に火が通った後に投入し、プリプリの状態になったら食べ頃。
もうね・・・美味過ぎる・・・幸せってこういう事だな。

こちらはインスタントラーメンバージョン。
チャルメラの宮崎辛麺を使用しました。

牡蠣を堪能しましたが、全部食べ切ることはできなかったので、明日の朝ソテーにして食べようかな(^^)

松島の夕焼け

飯の後、もう一度展望台へ行ってみました。

辺りは既に暗く、夕焼けにはちょっと遅かったけれど、綺麗な街明かりをいつまでも見ていることが出来た。

リンク

▼にほんブログ村

▲ ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

▼スタンドFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?