見出し画像

衣装とダル着

この前もXで書いたけど
おしゃれな人は鞄を持たないで歩く時もあるらしい。
しかし、もはやスマホが体の一部となっているレベルの私だとバッテリーが一瞬で枯れてしまうためバッテリーが手放せないのである。
きっとこれは神様が「お前におしゃれは無理。」
と囁いているのかもしれない。
そりゃ日付変わってバレンタイン当日になっても誰からもラブコールが来ないわけだ。
今日も今日とて彼女募集中。どうも、たかひでです。

バンドをやるにはやはり見た目が大事だとは思うんです。特に僕らみたいな界隈じゃないもっとキラキラとした下北沢とかなんかそういう場所でライブやってる人たちって服装も独特な空気感を感じます。
あとはクソデカステージに立ってるメジャーなバンドとかね。
ステージに立つ上でもちろんお客さんの視線はこっちに向きます。そりゃライブをしてるので音も飛んできますがやっぱり1番最初に飛び込んでくる情報は目から入ってくる視覚的情報なんです。だって音より光の方が早いからね。
なのでやっぱ見た目がすごく大事だと思うんです、これは体型とか云々じゃなくてどれだけバンドマンぽく見れるかって所でね。

じゃあ自分達のいるメタルコアやハードコア界隈はどんな服装かって言われると第一前提で見た目売りしてる人はなんかホストみたいな格好してたりします。
馬鹿にしてるみたいな言い方だけど半分は馬鹿にしてます。けどこれは自分が絶対できないからって言うところから来る僻みみたいな奴なので一旦スルーしてください。
それ以外のバンドだとカジュアル目だったりストリートぽく纏ってます。
ハードコアの方もストリート系がかなり多いんじゃないかなーって気持ちです。
それ以外で言うとバンTとかですね。国内バンドのTというよりは海外メタル&HC系マーチを着てるバンドマンが多い気がします。
かく言う俺も基本的にはバンTを着てIn FlamesだったりGOJIRAだったり現地で買ったものを来てます。最近だとKRUELTYとかView From The Soyuzなどの国内HCのマーチを着てライブしたりしてます。

言うなればバンT1枚でライブしてるのはほぼ私服と変わらんです。
けど同じくバンTでライブしててもバンドマンというよりは休日のスタジオに来た社会人みたいな雰囲気しか出ない人もいます。
何が違うのか。。。

何となくですが「クソほど堂々としてるか」&「バンTをファッションの一部として取り込めてるか」の二つが主かな〜って思ってます。
よくネット上で話題になります。
「知らないバンドのTシャツを着るな。」
あるあるですね、でもあの手の人たちの着こなし方って派手なバンTをちゃんと生活の一部に落とし込めてるから着てるんだと思います。
ストリートやモダンに関わらずどれだけ服を引き立たせてオシャレに魅せられるか、最悪オシャレじゃなくてもどれだけカッコよく魅せられるかが勝負なんじゃないかなーって思った次第です。
バンTを着るなら周りの同じくバンTを着てるかっこいいバンドマンの真似をしろ。オシャレなバンドになるならその服を真似てみろ、私服でやるならやるでまともな服を着てこい。バンドに限らず何事も見た目って大事なんだと思います。

服装とか細かい見え方に気を遣ってこそのステージマンじゃないでしょうか。
客席から見えてる人にかっこいいと思ってもらってこそだと思うんです。
服装なんて知らんって人はその分技術を高めましょう。技術がないならそれ以外の部分で補いましょう。
技術もないし細かいところにも気遣えないなら人前でやる意味ないと思います。目立ってこそのバンドマン、目指せバンTでパリコレ、TOKYO GIRL'S COLLECTIONのランナウェイを堂々と歩け。

次の主演男優賞&主演女優賞は貴方のものだ。

購入していただいた収益は全額バンド運営に充てられます。助けてクレメンス。