見出し画像

リガセミナー2日目と特別クラス覚書

特別クラスはセミナーの補足的な内容だったので、まとめて書く。

ただ特別クラスではバランスやウェイトなど、道具を使ったトレーニングが紹介されるという珍しい展開。おかげで自主トレの幅がかなり広がったと思う。

◯リガセミナー2日目

・押してくる相手の力を返す。

・それを利用して崩す。

・あくまでも相手の力を用いる。

・パンチも同様。相手が攻めてくる際も同様。

・ノンコンタクトも同様

・ダニールで最後はマスアタック各種

◯特別クラス

・前日の続き。相手からのコンタクトを返す。それに先立ちリラックスするため3大エクササイズ50回ずつ。

・もらった力を返す。胴体で→手で。

・上達したらパンチの衝撃を相手に返したりなど。でもまずはゆっくりやって感覚を覚える。

・システマ式バランストレーニング…半分に割った丸太に立ってスクワット、プッシュ&ムーブなど。目を閉じると難易度アップ。

・ライトネス(軽さ)…体を重くするとずっしり重くなる。すると相手も重くなる。足元からのぼってくる力に乗るようにすると体が軽くなる。すると相手も軽くなって軽々と押せる。

ここから先は

100字

¥ 500

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!