見出し画像

道の駅たけはらのお土産(お菓子系)

昨日ご紹介したビックリお土産、きのこの郷以外のお菓子を紹介します!

画像1

こちらは、クッキーハウスわかたけ(社会福祉法人若竹会)さんのたけのこクッキーと有限会社 前川酒店さんの旨塩おからのかりんとう。

クッキーハウスわかたけは、道の駅たけはらの交差点を小学校の方(広島県道75号三原竹原線)へ登っていくとお店があるのを知っている。知ってるけど、まだ行ったことない。

前川酒店は、藤三の中に入っている酒屋さん。選りすぐりのお酒、ちょっとした地域のパンフレットも置かれていたりして。面白いものが発見できるからのぞいてみると楽しい。何より店員さんが皆気さくで楽しくお買い物できるから好きだ。

画像2

こちらも若竹会さんの製造。安芸津の名産、じゃがいも。

画像5

そしてこちらも若竹会さん。炭火であぶって食べてみたいです。

画像3

(有)朝比奈屋さんのラビットマシュマロ苺味。

朝比奈屋は、2003年設立に設立された忠海で酒類小売・米・ギフトを扱っているお店らしい。マクロビオティックなども扱われているようだ。左のお米は、他のご飯に混ぜて食べるみたいです。

画像4

マルイチ商店さんの牡蠣まるごとせんべい。味は3種類ありました。

明治30年創業、安芸津なので行政上は東広島市になりますが。安芸津は不燃ゴミでお世話になっていたり、その足で食べにいくお店もあったりと竹原民の生活圏だと感じます。マルイチ商店さんの商品はお菓子以外にも色々ありました!


竹・塩・うさぎ・アニメ/映画と色んな歴史を持つ竹原、そして生活圏の安芸津はじゃがいもや牡蠣で有名!

そんなまちの顔が道の駅の一角にも反映されていました。


YouTubeもやってます!

画像6


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?