見出し画像

思考整理の動機

アダルトチルドレンとスキゾイド
なぜこの2つについて考え、まとめようと思ったのか。

・HSP
・アダルトチルドレン
・スキゾイド
自己診断ではあるが比較的最近になって
上から順に自分も該当するかもしれないと気付いた。

--------------------------------

あるとき、HSPをきっかけにSNS上で友人ができた。

共通の議題について、各々偶然に情報整理をしていた中で出会い
HSP同士だからか経験したことのないペースで親しくなれた気がした。

しかし、その友人との交流の中で
私は 相手の気持ちを考えた言動 ができていないことが分かった。

友人の好意を受け、嬉しく感じていたし自分なりに気持ちを返しているつもりでもいたが、私の口から出てくる言葉は度々相手の気持ちを否定してしまっていたのだった。
私は指摘されるまで、そのことに全く気付くことができなかった。
友人には本当に申し訳なく思っている。

結果として、
お互いに対する気持ちは変わらないまま
友人とは一定の距離を保って関係を続けることとなった。

なぜこのようなことになってしまったのか。
無意識に行なっている不適切な言動の理由は何なのか。
同じことを繰り返さないためにはどうすればいいのか。

原因を明らかにして自分自身について見直したい
と思ったのが、今回思考整理を始めた動機である。

--------------------------------

原因(仮)について
友人は、私がアダルトチルドレンであることに関連していると思っている様子だった。
私も最初はその可能性が高いと思っていたが、友人からの客観的な意見を聞いて、今はスキゾイドを疑っている。

結局はただの意味づけかもしれないが、
ともかく今後は人付き合いに対する姿勢を改めたい、
大切な人を傷付けることのないように変わりたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?