見出し画像

演奏のための運動②


こんにちは!前回に引き続き、腹式呼吸に必要な
筋トレを紹介していきますっ
今回はスクワット。

1番使えてるかどうか、分かりにくい骨盤底筋。
お腹の下にある筋肉で
一応意識可能な筋肉ですが、
非常に実感しずらい。笑
そこで、使えているか分からなくても大丈夫なくらい日頃からスクワットで鍛えておきましょう!
筋肉を意識して動かせていても、
楽器への意識が少ないと本末転倒ですからね。

スクワットも楽器練習と同様に、
1度に沢山の量は行わなくて良いので
継続を頑張ってください。
1日サボっても、1週間1ヶ月サボってしまっても
また1回でもやれば体が筋肉の使い方を思い出してくれます。
フォームを覚えてしまえば、好きな映画やアニメなどを見ながらでも〇です。
理想は力の入り方を観察しながらの方が効果は
ありますが、
少し適当でも続けた方が早く発達します。
1番代表的なフォームを貼っておくので
待ち時間などに是非ご覧ください🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?