見出し画像

はじめまして、自己紹介です。

はじめまして。

2022年1月4日
今日から、毎日とはいかないかもしれませんが、
野球に関する記事を書いていきたいと思います。

ここで、
注目してほしいのは、「野球」に関するという点です。

プロもアマも、
ルールも歴史も、
もちろん日々の試合のことについても、書いていきます。

皆さんはご存じでしょうかね。
マスターズリーグが主催する「野球知識検定」というものがあるのですが、 野球に関する知識について、それはそれは幅広いジャンルを問われる検定なのですが、 まあそれの勉強の一環として書いている記事、として読んでいただければ幸いです。
なので、いつか飲みの席で役立つような、雑学ネタのように扱っていただければ本望です。

さて、
私のプロフィールを紹介しておきますね。

  • 1991年生まれ(=30歳)

  • 生まれは関西、住まいは関東(いわゆる転勤族です)

  • もともとは阪神ファン。近鉄とオリックスが合併後、初年度から今日までオリックスファン。

  • 野球歴自体は、中学の3年間のみ。

  • 資格=野球知識検定4級

  • 好きな野球漫画=名門第3野球部

と、まあこんな感じです。
あ、男です。
オリックスを応援していることもあり、
パ・リーグに知識が偏ってるのは否めませんが、
セ・リーグもしっかり勉強していきますよ。

どちらかというと、
自分の生まれていない時代のプロ野球が大好きで、
自分の親世代の人たちと野球の話をしているのが、最高の時間です。

現時点で、
書こうかなと考えているテーマとしては、

  1. 2021年の振り返り

  2. 各球団の補強状況と順位予想

  3. 歴史上最強の打線について

  4. 誰にも教わることのない、隠れた名選手

  5. 引退した選手のその後

  6. 知ってるようで知らないルール

などを考えています。
もちろん、書いているうちに、どんどんアイデアが広がっていくものですので、取捨選択していきながら、記事を増やせればいいかなと思います。

普段の仕事が激務なので(笑)、
土日の更新がほとんどになるかもしれませんが、
流し読みでもいいので見ていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?