見出し画像

肯定の繰り返しが信念につながる。その信念が深い確信になったとき、物事は実現しはじめる。

It’s the repetition of affirmations that leads to belief. And once that belief becomes a deep conviction, things begin to happen.

Muhammad Ali
モハメド・アリ

今回はモハメド・アリの言葉です。ボクシングの元世界ヘビー級のチャンピオンですね。ヘビー級はとにかく強いパンチ当てて倒す!みたいな時代にアリは華麗なフットワークを駆使しながら戦うスタイルでチャンピオンにのし上がりました。「蝶のように舞い、蜂のように刺す!」が有名ですね!

今回も、私の個人的解釈に基づいて人生や仕事に落とし込んで行きたいと思います!


「肯定の繰り返しが信念につながる。その信念が深い確信になったとき、物事は実現しはじめる。」


チャンピオンが言うと説得力ありますね!
試合に例えて言うと

「勝てる!勝てる!」と思って試合に臨み、試合が始まっていいパンチが入ったりダウンを取って手応えを掴んだら、勝利はもう目の前!!

みたいな感じですかね。


ここで一番大事なことが「肯定の繰り返し」だと思います。


当たり前ですが、否定し続けていたら実現はしません。
とはいえ、肯定したらそれでOK!!ではなく、肯定を繰り返し何度も何度もすることで自分の確固たる信念を作るわけです。

「大丈夫、できるよ、オレは大丈夫、勝てるよ」

アリはこんな感じだったのかな?(笑)

ボクシングに限らず、格闘技の試合前の記者会見とかで選手同士がよくあるじゃないですか。

「負ける気しません。勝利しか見てません」
「あんな奴に1RでKOっすよ、チーッス」

みたいなの(笑)

もちろんパフォーマンスという面もありますが、そういう言葉の土台には
肯定を繰り返したことで生まれた確固たる信念があるんだと思います!

その後、深い確信を得て実現する(=勝利する)には様々な戦術や掛け引き、時の運など色んな要素が絡んでくると思います。
ですが、少なくとも信念(=どうありたいか?)を作ることは自分自身でコントロールできます。

信念ができてないと厳しい練習にも心が折れてリングには上がれなさそうですね😇


今回の結論:肯定の繰り返しが信念につながる。その信念が深い確信になったとき、物事は実現しはじめる。

肯定を繰り返すことで確固たる信念を作ることが1番大事。
信念は自分のコントロールできる範囲にある。
信念がないまま進むと挫折率が高い。


では、また!∠(・_・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?