大人勉強 資本主義と社会主義

🐜

よく資本主義、社会主義って言われるけど
なんなんだってことを考えます。

日本は資本主義国で北朝鮮は社会主義国。

それぐれいの認識で
言葉の深いところまではわかりません。

ベトナムが社会主義国って言われて、
え?そうなの?
って感じました。

社会主義国は独裁国のようにも感じていたので
驚きました。

はい、それほどバカなんです。

🐜

ほぉ。なるほど。

資本主義は自分たちがものを作って、売って自分たちの利益を得る。
社会主義は国全体が一致団結してものを作って、売って国全体に利益を行き渡らせる。

資本主義は自分たちの利益を得て自分たちだけ成長できる。
社会主義は国全体で利益を分けるから貧富の差がない

だけど北朝鮮は国と国民の貧富の差がすごいっていうから
社会主義じゃないんじゃないか??

ベトナムだって金持ちと平均の人たちがいるから
貧富の差がないってことはないんじゃないか??

それを知るにはそれぞれの国の歴史を知る必要がありそうだな・・・。

🐜

なるほど。
やっぱりベトナムは社会主義国だったんだ。

政府のお役人、もしくはそのコネを持つ民間の方
親が事業に成功して大金持ちの家の方
「越僑(在外ベトナム人)さん」の後ろ盾を受けて名義人になっているだけの普通の人

ハノイリビング ベトナム人の「お金持ち」は、なぜ「お金持ち」なんでしょう? より

こういう理由でお金持ちの人たちがいるようです。

ベトナム国内で働いている人のお給料で
家を買うことはかなり難しいそうです。

そうなるとやっぱり
海外で働いてお金を自由に稼ぎたくなるよな。

それさえも国の規制があって難しいのかもしれないけど・・・。

🐜

こういう現実を見ると自由に旅行ができて
おいしいものも食べれる日本人って
ベトナムの人から見たら羨ましいんだろうな。

もっとベトナムに貢献したくなってきた。

ベトナムでぼったくりもあったけど(笑)、
日本の金額にしたらかわいいもんだよな。

だからってぼったくりしてくれ!って意味じゃないけど。

日本のたかがひとりだけど
今度ベトナムにいったら
地元のものをもうちょっと買っておこう。

🐜

以上、資本主義と社会主義の違いでした。

もっと勉強しよ。

ちなみに資本主義、社会主義は中学生が習う勉強でした。
おじさんオワタ・・・

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます