見出し画像

時間をかけて作られるものの価値を見直す


その反動でライカやしのご(4×5の大きいフィルムを使ったカメラ)
の使いづらいカメラに興味を持ち出した。

しのごは持ってるので
また日本で旅行するときは
持ち出したい。

ライカはレンズの種類が沢山あるけど
それぞれに個性がある。

らしい、、、。

塩の産地で味が違うように
どの部分が違うのか全くわからないじぶんには
まだまだその奥深さには気づけない。

たくさんの人が同じ意見を持っているので
それは本当なんだろう。

はやくその仲間に入りたい。

📷📷📷

露出もピントも
じぶんで合わせないといけないカメラ。

とんでもなく使いにくい。

でもその行程を経て撮られた写真は
連写した写真の中から選ぶ
デジタルの写真とは違った
思い入れのある写真になる。

めんどくさいに価値がある。

出来上がった写真を見る人には
そんなことどうでもいい。

今の時代の流れとは逆方向のカメラ。

どうかフィルムがこの世からなくなりませんように。

#エッセイ #カメラ #ライカ #しのご

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます