見出し画像

トーキョーコーヒーって?


改めましてbeauty Japan2024近江大会に
出場させて頂いております☺️

青木瑞希と申します。


今回は、トーキョーコーヒーってなに?!
の疑問にお答え!!
読み終わった後に、トーキョーコーヒーに遊び
に行きたい!や、仲間になりたい!!って思って
頂けたら嬉しいです
🤗



トーキョーコーヒーとは?

『登校拒否』のアナグラム(文字を入れ替えてつくる
言葉遊び)

全国で年々増加する不登校の子どもたちは、問題児
でも落ちこぼれでもない。

『問題は子どもの不登校なのではなく、大人の無理解』

という視点から教育を考え
学び、子育てや教育、ひいては本当に豊かな社会に
ついて大人が考え、対話を生む為のムーブメントです


誰のための活動の場所なの?!

大人が楽しむ空間です。

だから、一緒に参加する子供は何をしていても
いい!!何も押し付けられず、安心できる場所で
自信と意欲を高めます。


トーキョーコーヒーどこにあるの?

トーキョーコーヒー2023年10月私が主宰者に
なった時は、314拠点

現在2024年5月時点で、400拠点になりました☺︎
今は、北海道から沖縄まで、全国に拠点があります!

トーキョーコーヒーHPより、全国の拠点が検索🔍
できますので、是非お近くの拠点をみつけてね

私の拠点名は 『 .i 愛荘 』 です。


トーキョーコーヒーは何を目指す?

各拠点での活動で、子供や大人が安心できる空間を
創りケアーをし多様な方々との出会いから学び対話を
しながら、アクションを起こす!

『教育』の責任を学校に押し付けるのではなく
私たち大人(社会)の意識改革によって、みんなで教育を進化させる!

大人が楽しい活動を通して、心がほぐれ安心でき繋がりが生まれ、理想の教育や社会についての対話が生まれます。

拠点をひらく主宰者に特別なスキルは不要!
子供がいるいないも関係なし!

新たな拠点を作る小さなアクションが、
全国の拠点と共に教育システムや社会の在り方を変えていきます。



私は今回、beauty Japanで、トーキョーコーヒーの
魅力を伝えようと思いたした。

だけど、トーキョーコーヒーの魅力は♾️

各拠点でも様々、自分達のしたいことをやるから
魅力は各拠点、拠点にあるのです🥹🌿



ただ集まるだけになんの意味があるのか?

そう問いかけられたこともありますが

・ 親の介護で疲れてた
・ 不登校の子供と家にずっといるのが疲れてしまった
・ 子供が少しでも他人と触れ合ってほしい
・ 仕事で疲れた
・ 育児に切羽詰まった
・ 誰かと過ごすことでエネルギーをもらう

そんな人たちにとって、この居場所は、心を癒す手段

そしてそんな楽しい大人を見て
そこに遊びに来る子供たちは、

やってみたいな!と意欲に変わっていく。

こんな素敵な循環🔄最高だと思いませんか?!


なんだか、すごく特別なことをしてるわけでは
ないのに、みんなでやると楽しいし、特別に変わる

そしてその特別でなさそうな日常こそが
特別な1日1日なのだと、気づける場所でも
あると思います
☺︎


自分で活動開催してみたい!!!
そんな人は!

トーキョーコーヒー主宰者に!!

主宰者
トーキョーコーヒーの目的に賛同して研修を受け、加盟拠点を開くためのライセンスを持った人のこと。
自分の拠点を開いて活動することができます。

『動画研修』を見るだけで主宰者としてのライセンスが付与されて活動を開始できます!
その後、少なくとも1回は大人の学びと交流のお祭り「TKCFカンファレンス」に参加してください。
(新規主宰者、新規認定者は1回目の参加は無料 & どのカンファレンスでもOK!)

認定者
主宰者と同じ研修を受け、トーキョーコーヒーの加盟拠点の活動に協力する人のこと。ただし、拠点を開くためのライセンスはありません。
(ご自身の拠点を運営したい場合は主宰者になる必要があります)

もちろん、参加希望だけでもOK☺️✌️です!!

一緒に楽しい毎日をおくりましょう♡♡


詳しくは、HPまたはInstagramをご覧ください🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?