見出し画像

2023.09.24【エコヒイキって難しいけどしないといけない件】

放送内使用ワードカウント

#えこひいき :8回
#VIP :6回
#金額 :4回
#お礼 :3回
#他者貢献 :2回
※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

今日の話題は、えこひいきについてです。えこひいきは難しいけれど、必要なことです。ただし、露骨に行うと問題が生じる可能性があります。私はお金を出す側の立場が多いため、えこひいきをするべきだと考えています。

例えば、VIPとして扱われる人たちがいます。お店に行くと、特別な扱いを受けることがあります。これはその人がお店に多額のお金を使っているためです。そのお金がお店に貢献しているからです。しかし、普通の人と同じ扱いを受けることがあると、不平が生まれます。

私の知り合いの社長が、高額なVIPシートを購入したにも関わらず、一般席に並ばされて怒っていました。初めは彼の態度に驚きましたが、後でその金額を知ったとき、彼の行動が理解できました。大金を出す人に対して特別な扱いをするのは当然だと思います。

特にスポーツの世界では、スポンサーやVIPの支援が欠かせません。私も地元の商工会などにスポンサーとして支援をしています。見返りを求めずに、地元への恩返しとして行っています。しかし、これが当たり前になってしまうと、スポンサーやVIPは離れるかもしれません。
経営者はシビアな存在であり、次回の支援を考えるときには前回の対応が重要です。お礼を言ったり、SNSで拡散したりすることは必要です。

私は恩を返すことを心がけています。例えば、ラーメン華門岡元秀人さんや鴨Bizの方々には、お世話になっていることに感謝しています。彼らの魅力を引き出し、特別扱いをすることは当然だと思います。特にスポンサーとして100万円以上支援してくれた方には、特別な扱いをするべきです。

Voicyの個人パーソナリティ枠の件について、推薦に協力をしてくれている他者貢献の皆様には感謝の気持ちを示し、ちょっとでも恩返しできるように頑張ります。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • えこひいきを行う必要があるが、露骨にしないように注意する。

  • VIPや大金を提供するスポンサーに特別な扱いをする。

  • 応援してくれる人にはお礼を言い、感謝の意を示す。

  • 顧客や支援者への良好な関係を維持し、信頼を築く。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

企業チャンネルから個人Voicyパーソナリティへの挑戦

現在企業チャンネルとして配信している髙橋社長のVoicy、
個人Voicyパーソナリティへのクラスチェンジを応援しましょう!
Voicyパーソナリティの推薦・リクエストフォームより
【(株)和髙組 代表取締役 髙橋貴洋】を推薦お願いします❗

ポリユキの一言感想

えこひいき、大事です。
以前、あるカレンダー制作のために頼まれて、応援のつもりで広告枠を買ったんですが、完成したカレンダーは定価で買ってと言われて萎えたことがありました。
最初から定価を乗せた広告費にして、無料で渡せばいいのにって思いました。
自分が応援していただくときは、スポンサー特典として謳っている内容以上のものをお返しできるように、頭を捻って考えていきます。

文字起こし全文

さあ今日の本題ちゃんですねそういえばね、なんかのどちんこはもうやっぱりだいぶ回復してきてますね。物を飲み込むときにウッて言いながら飲み込んでたんですよ水と一緒に。それがもう今なくなってきて、かなり回復しましたね。いやものをね食べたり飲んだりするときに喉が痛くないってね、超最高ですね。なんかもうね、物を食べる、飲むっていうのって結構ストレス解消にもなるじゃないですかに人類ってね、人によっちゃなんか食しかもう趣味がないという人も極論いるじゃないですか。飲むこととかですね、お酒とか。それがね、苦痛なんですよ、私その状況続いてたんで、いや今もう物を食べるときに飲み込むのが普通に痛くないというのが最高ですね。話それちゃったんですけど今日の話はですね、えこひいきって難しいけどしないといけないというテーマについてお話したいなと思います。これはね結論から言うと、えほきい今日のVoicy終了そうですね。えこひいきって絶対これね必要なんです。でも、露骨にしてるとひんしゅく買うんで、やっぱ他の方にばれないようにはした方がいいっていうことなんですよ私結構ね、お金出す方の立場が多いんですね言われてみれば、そうだな比較的VIPとか呼ばれたりする方なんですかねそういう方が多いんですよ200万300万とかね普通にポンと出しちゃうし誰かの応援って言ったらね50万ポンと出しちゃいますし。そういう方たちっていうのって、絶対えこひいきした方がいいと思うんですえこひいきしないといいんですよって言ってますけど、ぶっちゃけ面白くない。お店に行ってね、もうVIPで当然の人っているじゃないすか髙橋さんどうぞいらっしゃいましたみたいなね。私はもうお店行かないんですけど。知り合いと会ったとき高橋さん髙橋さんこちらみたいなね、そういうのってあるじゃないすか、それぞれみたいな感じってやっぱあるじゃないですかそれってそのとき出してるっていうかその人に対しての売り上げとかに貢献してるからじゃないすかね。でもそれはね、やっぱしてるのに普通の人と一緒の扱いで髙橋さんこちら並んでくださいでは「ん?」ってやっぱ思うときもあるわけなんですね。これ私のね知り合いのある社長35億円稼いでる社長さんいるんですけど、ロイヤルVIPのシート買ってるのに何で俺たちが一般席ここに並ばないといけないんだって怒ってたんですけど。それ最初見たときに、うんって思ったんですよ。社長結構傲慢だなと思って。奥様もやめなさい恥ずかしいって言ってたんですが、冷静に考えた後で金額聞いたんですよ。すごい数字だったんですよね。って俺私私その金額聞いていやそれ当たり前でしょって言っちゃいましたもんね。それで通さなかったら俺なら絶対しませんよって言って、いやだからもう僕はさっき言ったんだよって言っててね、いやすごいなこの人ってなんか私、一気に自分の器でもないこれ器とかじゃないと思うんですね。やっぱそれなりに払ってる人に対して特別枠扱いするって当たり前だと思うんですよ実際ちょっと怒ってたんですけど中に入ったときに、ある意味ね、そのスポーツのクラブ関係者っていうか関係者どころか社長が来たんですけど、ああ社長今日もロイヤルVIP席でありがとうございますって来たんです。あれだなと思ったんすね。あれ言わなかった多分、やばかったんじゃないかなと思って、もう多分この先もうキャンセルして全部帰ってもうこれからの年間契約も全部なしだなとか言い出しそうじゃないすか。てか100パー私なら言ってるんですけど。あのこういうことがあり得るんで、やっぱえこひいきって本当するべきだと思いますあのね、金額の大小に関わらず平等っていうのはこれやっぱ失礼ですね。極論やっぱどう考えても普通に他の人たちが、千円方と50万円の方を対等にしているっていうのもかなり問題があると思っていて、ここの明確化をはっきりしないと、VIPとかスポンサーって離れると思うんですね。私も結構、例えば地元とかにもそういうことするんですよね例えばそんなに私の商売になってるかわからない地元のね、商工会の集まりとかにも平気で10万20万とかいうスポンサーを出したりとかですね。見返りは正直何もないと。でも私の中ではその中のメンバー、仲間たちにいろんな仕事をもらってるから、それなら全然いいかなっていう気持ち、そして自分が住んでるね、町に対する恩返しかなって思ってやってるんですけど、やっぱね、それが続いて当たり前になってるときに、何にもないのが当たり前ってのはかなり問題だなと思うんですよね。チラシ1個にしても、これはスポーツは何が違うんですかって言ったらこのチラシに対しての大きさがちょっと違うんですとかね、そんなチラシ見たこともねよって思うんです私何の広告力もない紙に対するね、枠の大きさで何万も変わるっていうのは、これ正直やっぱり私とかそこでね、こういうとこで食わしてもらってるからいいって思うんですけど、売り上げがね、5000万あるんだったらそこにね、50万払うというのは全然いいじゃないとは思うんですが。やっぱ何もないってなると、経営者とかってね結構シビアなんで、次がないんじゃないかなって思うんですよね。だからやっぱお礼をめちゃくちゃ言ったりSNSでめっちゃ拡散したりとかって、絶対した方がいいと思います。例えば他者貢献チップをくれたね、みつぐち先生にはね、やっぱ何かしらのお礼をしないといけないなとか常に考えてますし、一万円の方は絶対ね、ご紹介したいなとかやっぱ思うんですよねそういうふうにすごく貢献してくれた方やっぱねこういう特別扱いってのは絶対するべきですよね。金額がちょっと少ない方は私のVoicyでね、勘弁していただいてでもちゃんとね、毎日それを続けていくっていうね、そういうとこに少し価値があるのかなとは思うんですが。とにかくえこひいきが見えなくなったときに、おそらく大金を出すスポンサーで動く人ってかなり多いと思いますっていうか私そこシビアです正直。そうだね極論で言うと今西野さんとかはキングコング西野さんとか鴨頭さんとか私結構出す方のパターンが多いとは思うんですがすごく西野さんとか鴨さんってやっぱりありがとうございますとか、いつもお世話なってますとか一言とかでもいいと思うんですけどね。ちゃんとそういった返りがあるとは思うんです。でもね、それがないのがやっぱり私の大分県の地元の人たちとかですよね。あと何かやって当たり前してもらって当たり前みたいなケアが全くなくて、そこの社長さんに会ったときとかに、社長さんスポンサーやらしてもらいます、ああありがとうありがとうとかね。ありがとうって別にお前そこに何十万も使ってんだからもうお前とこやんねけどな、やっぱ腹ん中で思ったりするんですよね。なんかねそのときだけ思ってもいないありがとう言われても何とも思わないというか逆に萎える。縁を切ろうと思う私はもうそういうタイプなんですっぱりですねだってそういう人ってこれから変わらないじゃないですか。チクっと言っても社長でも10万ぐらいやってんですかちょっと何かないすかねとかですね、広告とかないんすか俺うちとかも一括だからないんだよねもう気持ちで集めてるから。お前の気持ちっていうのは何もしなくて平気で何万も集めるもんなのっていうふうに思うんですよね。こういったケアができてない。多分、組織ってこれからそういうお金必ず集まらなくなる。と思います一定のね、あるローテーションでやらないといけない義務感っていうのって出てくるとは思うんですね皆さんも多分あると思います仲間がいきなり始めるクラウドファンディング。なんかしないわけにはいかないっていうのある正直、でも最近この人に何もしてもらってもないし、別にお礼もそんなに言ってもらってるわけでもないしっていうのってあると思うんです。ね私とか言うと最近で言うとラーメン華門岡本秀人さんとかもめちゃめちゃお世話になってて、この前もスナックね、高橋アンド岡本とかでもお世話になってますし私がコロナのときもね、岡本さんはラーメン送ってくれたりとか、やっぱそういう恩ってめっちゃあるわけですよね。ありがとうございますっていう気持ちがあるからやっぱちゃんとお返しするし、最近で言えば鴨Bizの方とかですよね皆さんいろいろね、縁があるからこそね、なんか応援したいなっていう気持ちもあるし、翔平さんとかもそうですよね。火縄銃男子佐野翔平さんとかもね、大分県にねわざわざ時間使って何十万も使ってきてもらったからね、今回のクラウドファンディングもプラチナスポンサーもして当たり前だしね、あと鴨Biz四天王のVIPさんたちですよね。もうもうそれ以上のものしてもらってるのに少しでも返さないとっていう気持ちでね一気に返してたらちょっと私もさすがにお金がある人間じゃないんですね。はい。難しいんですけどできる範囲でちょっと返していかないといけないなって思いながらねやってるわけなんですけど、やっぱね、大金を払った人にえこひいきこれはもうマジで重要です。皆さん、改めてね、これ絶対考えた方がいいと思います。いやもうあと100万とかを超える支援をしてくれた方って、めちゃくちゃえこひいきしないと多分危険です。鴨さんとかだってそうじゃないかVoicyとかでね100万円のスポンサーって一ヶ月とかやったとしたらもう必ず1回はね、その人に対する話っていうのを1回取り上げて全部したりするんですよね。今とかだったら森次先生ですよね。森次先生に対してめちゃめちゃ面白かった面白い人でとか歌もプロ級にうまくててねやっぱ番組内で持ち上げていただけるその森次先生の魅力をね、余すことなく引き出してくれる、やっぱ鴨さんとかもうね、おやじは最高すねああいうところがですね、やっぱめちゃめちゃその人のね、ステータスを高めてくれるっていうでもこれ、言い方悪いんですけど、100万200万出して、それ1回ってぶっちゃけ割超あってなくないすか。冷静に考えて、私がもしインフルエンサーでやっぱ100万ってなったら、その人のあの放送やっぱ5回10回はねしたくなりますもんね。やっぱそれはもちろん人のね、人間力にもよるしインフルエンス力というかね、影響力にもよると思うんですけどそれ考えるとね、まだまだやっぱ自分も高めていかないといけないなと。そしてね、今こうやって皆さん協力してくれてる他者貢献の皆様にね、ちょっと恩返しできるように頑張らないといけないなって思ってるところでございます。Voicy辞めるかもとか言ってる奴がね、こんなこと言ってもどうかと思うんですけどまあねワンちゃんもやめたとしてもスタンドFMとかいっぱいありますんで、そのときはねそちらの方で皆さんとワイワイできればいいかなと思っておりますVoicyどうなるか乞うご期待でございますもVoicyさんにも直接メール送ってますからね。もう推薦とかごちゃごちゃした仲間の時間使いたくないんでって言って、イエスかノーかだけはっきり答えてもらえますかみたいなメールを送らせてもらってますけどそれで決まるんじゃないかなと月曜日ね、思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?