見出し画像

2023.08.25【オススメされたら必ずやる!それが他者貢献!】

放送内使用ワードカウント

#おすすめ :18回
#アドバイス :5回
#猛者 :5回
#忠実 :3回
#ギブ :3回
#時間 :7回
#他者貢献 :5回

※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

今日のテーマは「オススメされたら必ずやる!それが他者貢献!」についてです。皆さんはおすすめされることがあるでしょうし、自分からアドバイスを求めることもあるかと思います。

自分から聞いたのなら、必ず実践しましょう。なぜなら、それは相手が真剣に考えてくれたからです。逆に、アドバイスを無視する人もいますが、これは相手の価値を下げることにつながります。

相手の立場に立ってみることが大切です。おすすめしたことが実行されないと、がっかりしますよね。他人のアドバイスには真剣に耳を傾け、行動する姿勢が大事です。おすすめされたことを実践し、感想や結果を相手に伝えましょう。これは自分を相手にプレゼンする機会でもあります。アクションを起こすことで、評価が上がり、信頼を築けます。

自分もおすすめする側になったとき、実際にやってみて成功したと言われれば、喜びが倍増し、感謝の気持ちが湧いてきます。相手が実践してくれると、その人を信じ、その後も共に挑戦できる仲間になります。

他者貢献の精神を持ち、アクションを起こしていきましょう。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • おすすめされたことは、必ず実践することが大切。

  • アドバイスを求めたら、真摯に受け止めて忠実に実行する。

  • アドバイスを実行し、成功体験を共有する。

  • 時にはアドバイスに対するデメリットも認識し、率直に伝える。

  • アドバイスを行動に移すことで、信頼を築き、自己成長や成功につなげる。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

おすすめされたら変に自己流のアレンジを加えずに、そのまま実践するのがいいですよね。私も最近相談されたり、TTP(徹底的にパクる)させて欲しいと言われたことが何度かありました。聞くだけ聞いてその後報告がないと、時間だけ奪われた気持ちになりますが、そのまま実践してくれる人は好きになるし、こちらも言った責任もあって、最後まで見届けたり、応援したくなりますね。やっぱり他者貢献の気持ちが大切!

文字起こし全文

はい今日の本題ですけどもおすすめされたら必ずやる、それが他者貢献というテーマでお話したいなと思っています。皆さんおすすめされますよねよくされますよね。それかこっちが聞いたりするパターンないですか。もうこっちが聞いたパターンならね必ずやりましょう。それをですね、あと人にアドバイスを求めたりする人もいるじゃないですか。聞いたんなら忠実にやりましょうよね、これ。これは言いましたね、アドバイスに関しては、ね、自分から求めたんなら必ずそれをやりましょうと、その人を信じてやったんならその人がご紹介するね、やり方っていうのは必ずやるべきそれがね、アドバイスした側も時間使ってね、真剣に考えてくれた方なんですからそれが攻めてもうのね、アクションじゃないですか。なそれにねもうアドバイス聞いてもしない人って多いんですよねとにかく今日言いたいのはね、おすすめされたら必ずやってください。これなぜかというとねもうペルソナですよ。自分を仮想客と思ってくださいね。自分が相手の立場にね、なることですね。自分がさ、おすすめしたことをねめちゃめちゃおすすめしたこと、相手がやらないとどんな気持ちになります。もうこの人には、おすすめなんかしたくないって気持ちになりますよね。そして、この人、こんだけね、こっちをおすすめしてるのにやらないんだと。そういう人なんだって思うんです逆にやってくれた人ややってみたんだけどよかったわって言ってくれたら、めっちゃ嬉しくないですか。いや私嬉しいんですよ。いや今もう俺がやってるこういう活動ねマジでいいんだよねってメリットをね、提言してね、デメリットプレゼンもするわけですよよくない面をね提言するわけです相手に確かにちょっとお金かかったりとか言ってね。なるほどってあれは聞いてでもめっちゃ楽しそうだねって言ってくれてしてくれたらめっちゃ嬉しいその人大好きになります。ファンになります。なぜか。例えば私がそうですねNFTとかやってみないって言うじゃないですかやり方をひとしきり教えるんですよ30分ね。ここまでやってこんな感じだよって言われてわかりましたおもしろそうっすねやってみるっすねって言って、まずやらない人。どうだったNFTなんかあれからやってみたやってないっす。すみません、時間なかったっす。時間ないよね。大概はこれです。もう10分の9はこれ。稀にいるんですよ。10人に1人の天才はね、本当にやるんですよね。いや、違うな、10人に1人はまず普通に聞くだけかもしんない。もうその時点でそうなんですね面白いですねちょっと聞かせてもらっていいですかから入りますねって、実際やってくる人も100人に1人ですね。私の体感上ね、いやあ高橋さんやってみましたNFT面白いっすね。あのあとねちょっと気になっちゃったんでちょっと買ってみたんすよねNFTで自分のウォレットに入っちゃって、嘘ってこれ100人に1人ですよ、間違いなくやったんですかすごって何買ったんすか。いやこれ買ってみたんですけどこのクリエイターさんってどうなんですかね髙橋社長のウォレットを見てですね、参考にしてみたんですよすごいとかね。何とかさんの買ってんじゃないすか、みたいな。100人に1人。ただね、ここからもうポイントですよ、めちゃくちゃこの人のこと好きになりません?私はなりますなんて挑戦者なんでなんてチャレンジャーなんで何より。私がおすすめしたことを、本当に時間かけて工夫してやってくれてるこの人なら何か次のことをね、おすすめしたときまたやってくれるんじゃない、仲間になってくれるんじゃないっていうこの嬉しさこの100人に1人のね、人たちこれすなわちもう今これ聞いてる人たちですよ、他者貢献の働きたんですよ。天才の集まりも特にコメントしてくれてる皆様、猛者揃いでございます。猛者中の猛者、ね、猛る者と書いて猛者ですよ。それが猛者ですよ。モサモサとかそんなんじゃありません。体毛とかじゃありませんよ。もうリアルに本当にね、おすすめされたことをやるだけで、その人の評価爆上がりです皆様特にそうじゃないですかあのインフルエンサーの人のお話聞きに行くじゃないですか。鴨さんにしろ西野さんにしろそうですよね他のVoicyパーソナリティさんにしろそうです。例えばお会いできたときにね、いやこれおすすめですよまずやってみた方がいいっすよって言ってねそうだな鴨さんは、そこで何かおすすめするとするじゃないすかちょっとこの本読んでみないといいっすよね。俺が出してる本読んでみなよって言ってね読んでみると、それがコミュニケーション大全としましょう。コミュニケーション大全ばあっと読んだよね。鴨さんや鴨さんコミュニケーション大全読んだんすよ。でね、本当よかったねってそこはもう正直信用されてないんで、何ページの何とかの部分これ最高で、俺にあてはまって実際やってみたら超最高でした。向こうめっちゃ喜んでくれたんすよって言われたら、鴨さんめっちゃ嬉しいと思いますよ。いや本当そこまでやったんだもうこの時点でね、こいつできるなって絶対思います覚えられますね。その時点で、ね、1分で自分をプレゼンするんですよ1分長いな30秒だないや本当ありがとうございましたって言ってね逆に向こうがいいだろうあれってね俺もやったことあってさって言って話をどんどん振ってきてくれてる可能性もあるんですよこの時点で相手がね、自分に時間使ってくれるてることがOKになっちゃうんでね。全然ありだと思うんです西野亮廣さんもそうでしょうね西野さん「夢と金」読んだんすけど、30秒プレゼンいいすかも始めてますけどとか言ってね。なんすかそれとか言われて、何ページの何とかにも感動したんすよ、ここ最高っすね。どうやったらあんなこと書けるかもう思考の脳みそ見てみたいっすぐらいまで言うといや面白いっすね絶対言ってくれるんすよね。ここいいっしょみたいな。そっから向こうが会話をも出してくれればそっから10分過ぎ20分過ぎようがもうお手のもんでございます。ね、勝ち確ですよね。時間使ってもらって、あざっすですよね。そういうふうになりましょう皆さんおすすめされたりしたときにはね、必ず相手のね、ことをやってみるもちょっとやってみてください1回でもいいんで、もう私もね、ごく稀にいるんですよ。よく本もやっぱし売るじゃないですか地元の後輩経営者とかにもですね、いや、いやこの本マジでいいから買って読んでみないって言うんですよ。もうちっちゃいテイカーとかそこでね買うんすかとか言われるんですけどね。もうもうその時点で別に買わなくてもいいけどって言うんすけど、あの買った方が、やっぱ読む気あるじゃないですか人間的にそういうもんじゃないですか。ていうか、そこでまずちっちゃいギブもできないんだなこいつとも思うんですけど別にそれはするしないどうでもいいんですけどね私にギブする価値がないって思われてるんだよそれはもう私が悪いんでね。大概ねそこでお金払って買いますね。本当にね、私が思ったらもうねこれ2人ぐらいしかいないんですけど、その本の感想ね、私にみっちり書いてくるんですよ。LINEとかで、いやあれはね本当に私危機感を覚えましたね、この子やばいなっていうですね、追いついてくるわって思うんですよ。高橋さんさっきありがとうございましたおすすめされた鴨頭嘉人さんのコミュニケーション大全ですねようやくまとめますと、何ページの何とかのここって本当できてないと思ったんでやろうと思いました。本当に読めば読むほど面白い本なんで何回も読んでみます。あとですね最後に、特に一番響いたのが実はここなんですねなことをね、書いてくれた後輩経営者いるんですよ。まあねこれO社長と言うんですけど彼はやっぱりすごいなって。追いつかれるなって思いましたね。やっぱね、本当にすごい子ってやっぱそういうギブというか、相手が喜ぶコツっていうのがね本能的にできてるんですよ。おすすめされて、買ってみたらそれを読んでみて、相手に尽くしてみるってことが、いかに効果的なのか。ね。いやあ、これがもし打算的だとしても、それはそれでできる人できない人っていると思うんですよね。いや皆さんもね、おすすめされた本とかね、おすすめされたアクションですよもう特にアクションは本当にね。でかいですよ忠実に行うこと、本当に自分にとって有利に動きますので、ちょっとやってほしいなと思います私もあのニシノコンサルで西野さんに言われたこととか結構忠実にやってる感じではね自分の中では思ってますね。もうぜひね、お勧めされたことをまず素直にやってみる体験ねメリットを相手に伝えるとか、時にはデメリットプレゼントもしていいんですよ。ただちょっとやってみて思ったのがですねって言って、いやこれは全然文句とかじゃないんですけど実際こういう失敗点もあったんですよって言って、だからこれせっかくアドバイスもらったんで一応情報としてはって思いますねとかね。こういうスマートな感じ絶対好かれる大好き大好きアイラブユーね、マジで尾崎ですよやってみてください本当に100人に1人の逸材もこの時点でなれてるんですから皆さんはね、さらにこのアクション磨いていきましょうも天才揃いなんですから本当に他者貢献な方々はあなたたち皆さんでございます今聞いてるね。ちょっとこんなウンコVoicyに時間使ってる頭のおかしいあなたですよ。最高です。他者貢献すぎです。磨いていきましょうねというお話でございました。それではコメント欄でお会いしましょうシーユーアゲイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?