見出し画像

ワークショップ初開催ありがとうございました!

こんにちは、ライフキャリアプロフェッショナル(LCP)養成講座受講中のたかえです。

マイコンパスさんで受講しているLCP養成講座。女性向けライフキャリア支援を目的とするメンバーが集まり、昨年末から約4か月間、自己分析から実践的なワークまで共に学んでいました。

そのLCP養成講座の修了試験として、「各自ワークショップを主催する」というのがありました。

今までワークショップ開催をしたことなかった私。
果たして来てくださる方はいるのか…?とドキドキしながら告知をスタート。


どんな人が集まったの?


ありがたいことに多数反響をいただき、実際に参加したいと言っていただく方が多くいてとても嬉しかったです。元々私のTwitterは勉強アカウントとして始まったので、同じように資格取得を目指している方などが多くいらっしゃいました。ほぼ同年代の方が集まって、お互いに共通点もあって親近感がわくきっかけにもなったのではないかなと思います。

どんなことしたの?


MYコンパスのメソッドでもある「嫌100」ワーク。
自分がどういう働き方をしたいか、どう生きたいかを考えていくときの最初のワークです。
いきなり理想を描かず、嫌なことを挙げることでまずは自分と向き合うこと、思い込みを取り払うことを目的としています。

本来は100個嫌なことを挙げますが、ワークショップの中では10個以上書いてもらうことを目標をしました。

家庭・家事への不満、出産後・復職後の不安、家族に対する思いなど、様々な角度から嫌を挙げてもらったことで、「それあるある!」と共感したり「なるほどそういうこともありえるな…」という気づきを共有できました。

開催してどうだった?


…めちゃくちゃ楽しかった!

もちろん、とっても緊張しました。
でも楽しかった。

個人ワークで嫌なことを挙げていき、みんなでシェアを行うことで気づきがあったり、参加者の皆さんの内省にも繋げられたのではないかと思っています。

そして、ワークショップの最後に「参加者同士の言葉のプレゼント」を行いました。

ワークショップを通して、参加者同士で気が付いたこと、感じたことを伝え合う時間。予定した時間をオーバーしてしまうくらいにお互いに思いを伝え合っていただき、ポジティブなワードを送りあっていただきました。

聞いている私の方が感動してしまって…。

温かい皆さんに参加してもらってとても嬉しいなぁと感激しました。

最後、みんなと一緒にピース✌


今後も、このようなワークショップや交流会など続けていきたいなぁと思っています。

興味ある方はぜひTwitterでも繋がっていただけると嬉しいです。


最後までお読みいただいてありがとうございました^^



最後までお読みいただきありがとうございます! スキやフォロー、コメントをいただけると励みになります☺