見出し画像

2022年の振り返りと今後の目標

こんばんは、キャリアコンサルタントのたかえです。

さて、2022年も残すところあと僅かとなりました。
今年はどんなことがあったかなぁ…とちょっとカテゴリ分けして振り返ってみます。

■仕事に関して:転職

1月に前職を退職。2月に今の会社に入社。
最初は会社の繁忙期と重なり、かなりバタバタした仕事スタートとなった。
仕事をキャッチアップするのに四苦八苦しながらも
最初の3か月は必死に仕事について行っていた思い出。
娘との寝落ち率も格段に上がった。

業務に慣れた9月くらいからは、一転コンフォートゾーンに浸かっている感覚に。このままではいけないと、キャンペーンを企画したり会社のTwitterを立ち上げる。

ベンチャー企業でのスピードの速さと、自分がアクションすれば仕事の幅を広げられる裁量の大きさを感じる。
一方で、それでも外的環境の影響により物事が進まないことの歯がゆさや「自分ひとりなら好きなように進められるのにな」という思いも抱く。

■複業に関して:キャリアコンサルタント

3月にキャリアコンサルタントの資格(第19回)を取得。
転職時期と被っていて勉強時間の確保は中々大変だった。

合格後、「さぁ複業!」と思ったものの、転職疲れと燃え尽き症候群とで何もしないダラダラ期間が続く…。
そんな中で、第19回・第20回合格の人が続々と個人活動始めたり、会社へ働きかけているのを見て焦り出したのが9月くらい。

他のキャリコンの方とも積極的に交流しようとしだしたのもこの頃。
読書会したりお話会したりもくもく会したり…いろいろな人とお話しすることでモチベーションもUP!
アウトプットとして、noteやInstagramにも着手。ここの充実が来年の課題かな…。

■家族に関して:親と子ども

4月くらいに、母親の病気が判明。
1万人に1人が罹患する難病であることが分かり、急遽実家に帰って家族会議。すぐに生死に関わる病気ではないものの、目に見えて以前の様子と変わっていく母親にも戸惑ったのも事実。

今年御開帳が開催された長野への旅行が叶わなかったのも後悔している。遠出旅行が難しくなっている母親は、次の御開帳開催(7年後)を一緒に行くことはできないだろう。
それでも家族勢ぞろいで近場旅行に行ったり、こちらの住まいに招待したり…で母親を意図的に外出させることができたのは良かった。

また、母親を献身的にサポートする父親の様子にも子どもながらに心が打たれている。母の病気が分かって、働いていた嘱託社員もすぐに辞めた。改めて父親の偉大さを知り、尊敬している。

あ、娘は今年も元気よく保育園に行ってくれたので、感謝!
会話もできるようになってきて、どんどんできることが増えて成長に驚く日々です。

* * *

■2023年の目標

仕事や家族、趣味に関して目標ややりたいこともあるけれど…

まずは、キャリアコンサルタントとしての実績を積むこと!
 個人ページの開設、Instagramの運用、モニター募集
 セミナーコンテンツの完成、セミナーの開催
 オンラインでのコミュニティ、オフラインでのミニ交流会開催…

と、やりたいことは色々あって自由な発想でチャレンジしたいです!
最近社会の風潮や固定観念でもやもやすることがあったり、本当に自分がしたいことって何だろう……?と改めて立ち返ったりしています。
一歩進んで半歩下がる日々ですが、着実に前に進んでいけたらと思います。

少しでも興味を持っていただいたり、面白そうだなと思ったら
Twitterで繋がっていただけると嬉しいです ☞ たかえ / Twitter

さてさて、皆様は2022年はどんな年でしたでしょうか。

来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を~!

最後までお読みいただきありがとうございます! スキやフォロー、コメントをいただけると励みになります☺