見出し画像

「イメージと本質」

おはようございます。
先日のキャンプを満喫し、
昼間から呑んだくれ眠気と戦いつつ
キャンプの中から記事を書く髙田です。
OUTDOORって最高ですね。では、どうぞ!

さて。

題名の通り、「イメージと本質」という
テーマでお送りしたいんですが、
キャンプの良さを知ってしまってどハマりし、
友達が爆睡しているのにも関わらず、
隣で酔いながら記事を書いているのが僕です。
余韻が半端ないんですよね。僕の友達は
プロキャンパーなので、えぐいです。最高!

さてさて、本題に入っていきます。
イメージと本質の2つの言葉ですが、これはもう
極端に別れているのが事実ですね。

例えば、天気予報士を頭に浮かべてください。
AさんとBさんだと仮定してください。
Aさんは30%で当て、Bさんは40%で当てます。
どちらの天気予報士を宛にしますか?
という、問があったとします。皆さんは
どちらを選びますか?もちろんBです。
僕は1秒でBと答えた時、甘いと言われました。
世の中の本当の一流は口を揃えてAだと言います
僕は意味がわからなかったのですが、
とりやいず、話を続けます。いきます…
30%で当てるAと、40%で当てるB。という事は
70%で外れるAと、60%で外れるBです。
ここまでは大丈夫ですか?ついてきてください。
まとめると、70%で外れるAと40%で当てるB。
確率はどちらの方が高いですか?確率です。
もちろんAです。考えれば誰でも分かります。
これがイメージと本質です。

皆さんも、僕自身も飛び込んでBでした。
でもそれはイメージで、確率が高いからBです。
本質を辿って、確率を確かめればAです。

わかりやすく言うと、
Bを選ぶことは悪いことでは無いです。普通です
ただ、世の中にはAという人がいることを
まずは知る必要があるということです。

これが俗に言う、一流の人間です。
全てにおいてそうだと僕は確信しています。

世の中はイメージで溢れあがってます。
TVCMも1つのイメージ、
国に対しても1つのイメージ。
何かに対して全てイメージで決めてしまいます。

イメージで捉えるのは結論で言うと損です。
やってもないのに出来やしないとか
言いたくないからやるしかない。これが僕です。

やった人しか答えは出せないし、
やってもないのに言う人が溢れてます。
だから、イメージに対してガードが緩いです。
僕はその人の耳は貸さないです。

この話を踏まえた上で本質を捉えます。
本当の質とはそのものとして欠くことが出来ない
最も大切な根本の性質・要素です。
最も大切な事を1番見逃してる人がほとんどです。

僕の好きな言葉を紹介します。

「1番大切な事は
1番大切だと思う事を1番大切にする事」です。

最も大切なことは何か、
そのものが与える根本の性質は何か、

ここを見逃しては絶対にダメです。
だから、本質を見逃さないでください。

僕は絶対に見逃さないし、
見逃さない努力を怠らないです。
なぜなら、イメージで決めることに
何1つメリットが無いからです。

最高のキャンプを終えたばかりで書いてます。
遊びを仕事にする時代が来ています。
遊びやエンタメを発信できる人が勝ちます。
それを結果で証明してみせます。

では、朝から温泉に浸かって帰ります!

ということで、本日は
「イメージと本質」
というテーマでお送り致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?