見出し画像

「努力は必ず報われるは違う」

おはようございます。
春の季節が近づき気持ちが暖かい髙田です。
本日は「努力は必ず報われるは違う」
というテーマでお送り致します。

さて。

結構パンチの効いた題名かと思われますが
決して間違っていることを言っているわけでは
全くないので変えるつもりはありません。
1つの考え方として捉えてもらえると助かります

さてさて、本題に行きますが
以前の記事でも少し書いたように、
「目的と視線の差」という記事にも
内容は少し触れるかもしれないんですが、
僕は「努力は必ず報われる」という言葉は
あまり好きな方ではありません。
むしろ、あまりオススメはしてない言葉です。

皆さんはそれぞれ努力の大切さの価値観も
違うし、努力量も恐らく違います。
例えば、こんな経験とかないですかね?
「こんなに努力してるのに…」とかゆーやつです笑
恐らく何回かはしたことあると思います。
僕もありました。腹立ちますよね笑。

僕の例で言うと、ジャンプ力を上げたい!と
目標を掲げ、それに対しての努力は
したつもりでいました。何をしたかと言うと、
筋肉量を増やせば飛べると思ってました。
実際多少の変化は起きます。そこで、
よく飛べる人に質問をして帰ってきた答えが
飛んでたら飛べるようになるよ!でした。
飛べるようになる為には飛べ!が答えであって
僕の努力は間違った努力だったということです。

結論何を言いたいかと言うと、
なんでもかんでも努力を1つにまとめるのではなく
正しい努力なのか間違っていること努力なのかの
区別をしっかりとしないといけないです。
努力が上手い人は努力の工夫が上手いです。
結果に実る人は工夫の仕方を分かってます。
頭を固く持つのではなくて、
本当に僕はこの通りだと思っているので、
結果が出ない人や成果が出せない人は
工夫の仕方、努力の内容を1度確かめてみて
本当にあっているか確認してみてください。

でないと、無駄な努力になります。
無駄な努力なんてない!とかも良く言いますが
あります。気づいてないだけです。
時間を無駄にしてまで無駄な努力をする事は
僕は絶対にオススメはしないですし、
効率の良い、正しい努力をして下さい。
僕も間違っていることもあるし
無駄な努力をすることもあるので大丈夫です。

これからが1番大切なので
報われない努力は報われる努力を見つける
きっかけとなるので、努力はして下さい。
ただ、必ずは報われるなんて甘いものではない
という事を頭に入れて置いて下さい。

努力しない人に光は刺さないです。
まだ 20歳の僕でもこの事くらい分かります。
一緒に頑張って前を向いて行きましょう!

というわけで、本日は
「努力は必ず報われるは違う」
というテーマでお送り致しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?