見出し画像

ストレートスタンドとブームスタンドで音は変わる?

どうも、ドラム音源作ってる検証大好きおじさんです。
詳しくは下のnoteをどうぞ。

しばらく前ですがTwitterで話題になっていたので同世代のストレート、ブームスタンドで録音、比較検証してみました。
これからシンバルスタンドを購入するという方は参考にしてみてください。

なるべく同じ環境になるようにスタンドの高さや足の開き具合などは可能な限り揃えていますが、ストレートとブームの差が出やすいようにブーム部分のシャフトは最大まで伸ばしています。

使用した録音機材
I/F:iD44
マイク:AT4040

シンバルはMEINL / 22"Big Apple Rideを使用

※この記事に乗せている動画、音声は聴きやすいように音量を上げてあります。録ったままの状態を出力したデータが下のURLからダウンロードできるので気になる方はそちらをどうぞ。
https://drive.google.com/drive/folders/11FtGww1Ar5Y_TxoO5BRj66p_38wJdw_b?usp=sharing

結果

音は変わる、好みで選べばOK

チップで叩くとストレートスタンドはコツコツとアタックに芯があって倍音も落ち着いています。それと比べるとブームスタンドはアタックが少し細く、倍音が多めで広がるような音になっているのがわかると思います。
クラッシュするとあまり違いは判らないですね。
ブームは最大限に伸ばしているのであくまでも参考に。

この音色の違いはシンバルが安定して保持されているかによるものだと思います。ブームスタンドでもシャフトが太いものを使えばストレートスタンドの音色に近づくので音色の好みと可搬性を考慮してスタンドを選んでみてください。


記事が面白い、役に立った。金を恵んでやろうと思ったお金持ちな方は投げ銭、もしくはboothで音源を買っていただけると嬉しいです。

カスタネットの音源なんかは200円なのでおすすめです。
「カスタネット 音源」でググるとトップに出てくるぐらいには好評なのでぜひ。

そしてnoteネタ募集中です。検証以外でも可
TOPマイクの立て方による聴こえ方の違い
マイクの比較
ビーターの比較
ペダルで音が変わるのか
靴とはだしでキックの音が変わるのか
同じインチのタムでもシェルが違うと音は変わるのか
など、いくつか予定がありますが他にも何かネタがあればコメントなどしてくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?