からだの弱いむすめ、2

最近もよく保育園から呼び出しがかかります。きまって昼寝あけで 37.5℃ あたりになって、高くなると 39℃ くらい出てるときもある。

一晩明けるとケロッと平熱に戻ってるんですが、連れてくのもはばかられるので休ませる、みたいな状況もあります。季節の変わり目なのか、12月初めは週2回いって熱で呼び出しがあって残りの3回は休み、みたいなこともありました。

わたしは在宅で仕事ができているのですぐ迎えにいけます。妻にお願いする場面もなくはないですが、妻は日中仕事場にいて在宅ではないので確率としては自分が多くなります。

妻は家を出る時間が 6:00 なので朝ご飯や身支度は自分の仕事で、さらに熱が出たので保育園にお迎えとなると、仕事とプライベートのスイッチングコストがアホほど高くてけっこう疲れます。

在宅で勤務できるというのは、いい場面と悪い場面がありますね。家庭の帳尻合わせにも利用されがちで、いまだにバランスをたもちながら仕事をするのが難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?