見出し画像

『HSPかるた』の『ひ』〜邪魔しないで欲しい時に限って旦那さんて来ますよね?~

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5


インスタもnoteも旦那さんに内緒でしてます。


そしてHSPさんはマルチタスクが苦手と言われるのですが、私も簡単な同時進行すら苦手です。


料理や作業してる時に話しかけられると本当に出来なくなります。


どーやって受付や接客の仕事をしていたんだ?と思いますが、でもだから身体と心がよくガス欠になったんだ…と、今なら分かります。


人の視線も過度に感じるし、音にも敏感なので
見られたり話しかけられたりすることにとてもストレスを感じます。


一方、私の旦那さんは頭の回転がとても早いです。
同時に色んな事が出来ますし、会話なんて何歩も先をいきます。


「今日出掛けようか」と言われて、
私が「そうだね」と言い終わるまでに3つくらい考えが巡っているらしく、「別にいいか」と言われます。

本人の中では成立していますが私にすれば

言い出しといてすぐ否定!?(;´д`)


と、なります。


もう20年くらい一緒にいるのでさすがに慣れましたが、はじめの頃は二重人格なのかなと疑うくらい戸惑いました。


“ウチの旦那さん、何か障害があるのかな?”
と疑ったこともありますが、少し違うなぁ~なんだろうな~と思っていて、私の中ではギフテッドが有力なのでは?と思っています。

脅威の集中力と学習の早さ、
子供の頃のエピソードなどを聞いてそう思うんですが…

まあ、とにかくよく喋る!


彼は喋りながら考えをまとめていくタイプ。
私は1人静かに紙に書いて考えを整理したりアイデアを組み立てたいタイプ。


音などに刺激を受けやすく、疲れやすいため
1人時間を持つことをススメられるHSPの私にとって、もっとも疲れる相手と結婚した感は否めないですし、思い返せば一緒に暮らしてから身体の不調が絶えない気もしますが…

一緒にいると楽しいし退屈はしません✨


それは間違いないw


最近は
“自分の気質を知った私が上手に自分時間を作れば良いか~”と思っています。
( ´∀`;)でもたまにツラい…💧


ー HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)ー 
生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい『繊細な人』のことであり、5人に1人がその気質を持っていると言われている。

ーギフテッドとは、一般的な人々と比較して先天的に顕著に高い知性や精神性、共感的理解、洞察力、独創性、優れた記憶力を持つ人々を指すー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?