見出し画像

絶対にリピートしたくなる東海地方のおすすめサウナ/銭湯 4選 〜静岡西部編〜

こんにちは、まもーです。
GWも中日ですね。今年は連休を作りづらく、4/30〜5/2は仕事の人も多いみたいです。私はありがたいことに9連休をいただき、小旅行に行ったり、地元に帰省したりとのんびりGWを満喫することができています。
大学生時代や社会人2年目くらいまではGWはほぼ全日地元に帰省してゆっくりしていることが多かったのですが、年を重ねるにつれて帰省日数も減るばかりなので
申し訳ないなーと思いながらも少ない時間の中で故郷の家族との時間を大事にしたいなと思います。

noteを始めてから仕事や転職関連の記事ばかり書いてきましたが、今回は趣味のことについて書こうと思います。先の記事の自己紹介でも書きましたが、私は銭湯やサウナが大好きで静岡・愛知を中心に多くの施設を休日に巡りました。サウナで老廃物が削ぎ落とされていくあの感覚、溜まりませんよね。サウナの熱波、水風呂を超えた先に待っている整いという至高の快楽、リクライニングチェアーに寝そべった時には脳汁がドバドバ発射されんばかりの快感に身体中が包まれます。昔はサウナといえば中年や老人の方の娯楽と言われていましたが昨今のサウナブームにより、サウナ部屋に入ると若者の方が若干多いのではないかと思うくらい若年層の利用者が増えています。今回はそんな老若男女問わず親しまれているサウナ施設の中で私が良いと思った場所を紹介していきます。今回は静岡県西部に絞っていきます。

正直、どこの施設もレベルが高いのでご自身の在住地に合わせて近い場所に行けば良いと思いますのであくまで参考程度で。それではいく!


西部地域

① 湯風景しおり

住所:静岡県浜松市中央区高林1-13-13
料金:大人 (中学生〜) 800円、小人 (3歳〜小学6年生) 400円、
   幼児 (0〜2歳) 100円
営業時間:平日 AM10:00〜AM0:00
                   土・日・祝 AM8:00〜AM0:00

湯風景しおりは浜松駅から比較的近い場所にあり、車があると行きやすいです。
サウナ部屋は屋内エリアと露天風呂エリアに1箇所ずつあり、屋内はテレビが備え付けられています。水風呂から外気浴のリクライニングチェアーまでの場所が若干遠く、そこがネックですが早歩きで行けば問題ありません。
幅広い種類のご飯を取り揃える食事処スペース、漫画が豊富な休憩スペースがあり、家族で行っても長時間退屈せずに過ごせると思います。
経験上、土日の夜は激混みで場合によっては駐車スペースが埋まっていて入れない可能性もあるのでご注意ください。

② 袋井温泉 和の湯

住所:静岡県袋井市諸井2022-3
料金:大人 (中学生以上) 1000円
   子ども(3歳以上) 500円
営業時間:AM10:00〜PM22:00

和の湯は袋井市にある銭湯で他と比べて露天風呂が広いです。
泡風呂のエリアがあり、泡の強さによって区分がされているのですが、
ジェットが一番強いエリアは「マグナム風呂」と書かれていてまさに爆発的な
ジェット噴射だなぁと笑。
サウナは1箇所ですが、毎回お尻に敷くタオルが配布されている親切設計、
整いスペースとの距離も比較的近く、露天で自然を見ながら整うことができます。
風呂上がりも昔ながらの和室休憩スペースがあり、チェアーに乗っかるともう
一生寝れます。地元の農家さんが収穫した野菜が販売されていたりもするので、
かなり地元に根付いた施設だなぁと感じました。
磐田袋井エリアは銭湯が少ないので個人的にはここ1強なのかなと。
1点注意ポイントがあり、こちらはタオル類のレンタルを行っていません。
タオルを忘れてしまった場合は800円で購入しか選択肢がありませんのでしっかり持っていくようにしてください。

③ 温浴施設おゆぎわ

住所:静岡県浜松市中央区天王町1982-1
料金:大人(中学生以上) 900円、3〜12歳 300円、シニア(65歳以上) 700円 
   【フリータイム】
※岩盤浴は別料金 大人 500円 子ども 150円
営業時間:AM8:00〜PM24:00 (最終受付 22:30 / 岩盤浴23:00)

おゆぎわは浜松市民のランドマーク、イオンモール浜松市野のすぐ近くに立地しているスーパー銭湯で、お買い物してから一風呂したい人におすすめです。
他の銭湯施設に比べて休憩スペースが広く、スーパー銭湯なので館内着も用意されていて、長時間滞在ができます。内装もインスタ映えを意識しているものが多く、
客層は家族連れの他にカップルの割合が高いのかなと感じました。

④ RAKU SPA Cafe 浜松

住所:静岡県浜松市中央区若林町1680-5
料金:大人 1320円 / 子ども 600円 (平日)  大人1420円 / 子ども 650円 (土日祝)
        【フリータイム】
   大人 700円 / 子ども 350円 (平日) 大人 750円 / 子ども 400円 (土日祝)
        【90分コース】
          大人 620円 / 子ども 300円 (平日) 大人 670円 / 子ども 350円 (土日祝)
        【朝風呂90分コース】
営業時間:AM7:00〜PM1:00 (最終受付 0:00)

RAKU SPA Cafe 浜松は内装がおしゃれなスーパー銭湯です。広い浜松市の中でも
西側にあり、愛知県からでも行きやすい場所にあります。フリータイム料金で銭湯、サウナ、岩盤浴の3種類全てを楽しむことができます。岩盤浴は低温・高温の
2種類があり、自分の好みに応じて汗を流すことができます。休憩スペースの漫画の蔵書数はRAKU SPAが静岡県で一番多いと思います。くつろぎスペースに床暖房があり、冬の寒い季節にも配慮されているところがGood pointかなと思いました。サウナについては水風呂が温度別に2種類あり、水風呂に抵抗のある初心者サウナーも安心して入ることができます。露天風呂スペースが若干寂しい点とやはり
スパ銭なので料金が若干高い点以外は申し分ないデートスポットだと思います笑。

静岡県は地方の割にはサウナ/銭湯のレベルが高く、多くの施設で整いを楽しむことができて気に入っています。今回は西部地方を紹介しましたが個人的には中部の方が充実のラインナップだなと思いますので次回のご紹介を乞うご期待ください!

※サウナに入る際は友人と一緒だったとしても基本的に黙浴で楽しみましょう。
 知らない人の話し声はサウナ内ではかなりストレス要素になり得ます。
 以前行ったサウナで、サウナ内で喋りまくっていた学生?が出た瞬間に違う
 サウナ利用者の方に叱責されていました。
 沈黙の空間で自己を見つめ直すことこそサウナの醍醐味と思っています。
 思った以上にデリケートな空間だと心得てサウナライフを楽しみましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?