見出し画像

いままでとこれからの私

Twitterやってて良かったと心から思います。
私がミジンコ以下のダメ人間から変われたのは
Twitterのおかげ。

ただそれは
いわゆる“有益情報”のおかげではなくて

人とのつながりのおかげです。
それを失いたくないあまりに変われました。
憧れの人に会いたい、尊敬する友人と引け目を感じずずっと仲良くしていたい。その憧れの人や友人と私を繋いでくれたのがTwitterです。
ちなみにまだ会えてないし引け目も感じまくってますが。

もう少し具体的に言うと、たったひとつの大切なことに気づけたからです。

それは「自分が成し遂げたいと思ったことを実行する力」。

私の場合成し遂げたかったのはダイエットと勉強で、大げさではなく痩せて億単位で幸福度が変わりました。そして長年のコンプレックスと後悔だった勉強もできるようになりました。

もう悔いがない。人生の。
(あとはお金持ちになるくらいで)


そのきっかけは数年前偶然が重なって出会い、勇気を出して入ったオンラインサロン、ゴーサロ
Twitterのやり方を教わり、交流する仲間ができた。
これがとんでもなくラッキーでした。
人生ではじめてダイエットに成功できたのも
英語の勉強が楽しく続けられているのも
ゴーサロのおかげ。(宣伝じゃないよ)

それには有効なテクニックやシステムがいくつもあるけれど、まず気持ちが整ってないとどうにもならなかった。
そしてその気持ちの内容って実は
「よーし頑張るぞー!!」ではなくて
「あぁ私ってミジンコ以下だったんだ…」というような辛い確認作業でした。(ミジンコ以下の人の場合です)

今までは「よーし頑張るぞー!」を増幅することばかり考えて三日坊主で終わってばかり。
結局何もできず、変わらず、でもまぁこんなもんだろうってどこかで思ってました。

でもTwitterで夢みたいな賢さと強さで世界を切り拓いてく人を目の当たりにして自分のだらしなさが恥ずかしくなった。
「やればできるけどやらない人」を気取っていたけどほんと無意味。無価値。ミジンコ以下。
こんなもんだなんて思ってる場合じゃなかった。

“やればできる”は“できない”。さっさとやるべき。
だってやってみたら思ったより全然できないから。

「自分が成し遂げたいと思ったことを実行する力」って他のこと同様、慣れや練習が必要なんですよね。自転車、料理、コミュニケーション、スプラトゥーンなどなど。
今日から心を入れ替えて生まれ変わる!なんて思っても続ける技術がないからできない。できないからやる気も続かない。

でもTwitterを見たらあの人はいつも頑張ってる。
言い訳をしてやらない自分のカッコ悪さよ。

そんなこんなを2年3年繰り返し、
ようやく少し、だけど明確に変わってきたところです。そんな今思うことは

楽しい。

目の前の誘惑を叶えるのも楽しいけれど、
それとは比べ物にならないくらい
なりたい自分でいること」は楽しいです。

自己肯定感は低くなく、むしろずっと高い方でした。(やればできると思ってたから)
でも今までは、自己肯定感は高いけど満足度が低くときどき焦燥感で胸が苦しくなったりした。日常で達成感が皆無だったから。
でも少しずつ頑張って1kg減るたびに、自分勉強したな!って思うたびに

ドーパミンがどばーっと分泌されました。
しかもお金かからない!

この「自分が成し遂げたいと思ったことを実行する」(フレーズが長い)においてはまだまだひよっこで発展途上ですが、人生の半ばでも大事なことに気づけて本当によかった。
もちろんもっと早く気づけていれば…!とは思います。ものすごーーーく思います。
まぁでも今までの人生もそれなりに楽しかったし
何より同じ境遇の人の気持ちがわかる、わかりすぎるというずっと頑張ってきた人にはない「強み」ができました。(悲しい強み)
これからは自分の気づきや経験を他の誰かの役に立てられたらいいなと思っています。

ひとまず
Twitter、Xで出会ったすべての人に感謝を。
明るい未来へ祈りを。
そしてこれを読んでくれたあなたと
いつか笑って会える日を楽しみにしています。

2023.11  まみじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?