見出し画像

領域を広げる

人には【安心領域】と【勇気領域】に分かれています。

【安心領域】

・いつも同じ人と遊ぶ
・いつもと同じようなことをしている
・好きなものばかり食べている
・安定した会社に入る
などなど

今の知識やスキルでできることです。

いわゆる、自分にとって安心安全な領域のことを指しています。
人間の本能であることは間違いないし、安全な場所から抜けることはなかなか難しいですよね。

それは自分自身が間違いなく感じている部分だと思います。

それを安心領域または

コンフォートゾーン

と言われています。

【勇気領域】

・新しいことにチャレンジ
・大勢の前で話す
・新しい友達を作る
・一流を経験する
などなど

今の知識とスキルではできないことです。

人はこの領域になると
恐怖や失敗をしたくないという思いにかられます。

なので、安心安全領域に浸かってしまう傾向となります。

【勇気領域】では
自分の知らないことがあるため躊躇してしまうことは
わかっていますので
そこは【認識】してください!

これからは

【意識】

をすることです。

自分を成長させるためには

コンフォートゾーンを広げること

ここを意識していくと

やる→できる→生きる

このように広がっていきます。

安心領域でいると
考える→無理かもしれない(大変だ)→やらない

陥ってしまうので

まずは【意識】からしてみよう!!

それがコンフォートゾーンを広げる第一歩だから!!

失敗に恐れるんじゃなく
そこから何を学ぶ方が大事だから!!

旅行にみんなで行くっていうのを
旅行に1人で行ってみると
自ずと景色の見え方が変わるから!!

それが旅の収穫

それが新しいことにチャレンジしたことの収穫

なにか失敗しましたか?

いつもと違った風景をみて、新しい知識が舞い込んできましたよね!

それがコンフォートゾーンを広げている証拠です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?