見出し画像

家でも手軽に楽しめる?退屈な日に聴いてほしい!踊りたくなるよう海外アーティストの楽曲5選

今日は予定もないが、出かける気力もない。。でも、なんだか楽しいことがしたい。そんな人必見!踊って歌いたくなるような楽曲を集めてみました!お家で踊りながら口ずさんだりしてくださいね!

今回集めた楽曲は!

今回紹介する楽曲は踊れるというのもそうなんですけど、メッセージ性やエンターテイメント性が高い楽曲でもあります。今回は少しだけその部分も書いているので、よかったらお読みください!

Suddenly I see/KT Tunstall

KT Tunstall(ケーティー・タンストール)はスコットランドのシンガーで、この楽曲は彼女の3枚目のシングル(アメリカでは2枚目のシングル)になります。この曲のMVは、イギリス版、アメリカ版、アニメ版の3パターンあり上の作品はアニメ版になります。下のものがイギリス版になります。イギリス版はバンドセットのものでとてもシンプルなものになってますね。アメリカ版が見つからないな、と思い調べてみると放映されたのが、短期間だったんですね。

アニメ版もイギリス版もグレッチのギターが印象的で、とてもかっこいいです。そして、僕の中で印象にあるのがアコースティックギターとルーパーで楽曲を作っていくライブです。彼女の時折しゃがれる声がワイルドでかっこよくてパンクな一面も感じられます。

今回紹介している楽曲はアメリカの女性パンクロッカーのPatti Smith(パティ・スミス)の影響を受けています。彼女のパンクな雰囲気はPatti smithのリスペクトがみて取れますね。この楽曲は映画『プラダを着た悪魔』でも使われており、女性からみた女性への憧れを歌っています

Stuck/stacie Orrico

Stacie Orrico(ステイシー・オリコ)はアメリカのシアトル出身のイタリア系アメリカ人のアーティストになります。2001年にはDistiny Childのオープニングアクトも勤めています。この曲はStacieの2枚目のアルバム『Stacie Orrico』の1曲目の楽曲になります。歌詞をざっくり説明すると惚れた男が女好きで、呆れてるけど嫌いになれない。といった感じでしょうか。なので歌詞もとても情熱的で彼女の歌声の妖艶な歌声がピッタリ合います。タイトルのstuckというのはstickの過去形で調べていると”(心)にこびり付く”という意味があるみたいです。楽曲のサウンドがどっしりしていて、華やかなので聴いていて熱くなれるのもこの曲のいいところです。

It only Gets Better/WILD

WILDはアメリカのカリフォルニア州で活動するグループになります。このグループの特徴は何と言っても誰が聴いてもポップだとわかるところですね!しかも、口ずさみたくなるメロディがどの曲にも入っています。今回紹介しているIt's only Gets Betterはその要素が目一杯詰め込まれた楽曲になります。サビの”ターラータラッタター♩”なんかはみんなで体を揺らしながら歌いたくなってきますね!日本ではまだ、馴染みがないと思いますが、海外ではポケモンのゲームのCM(記憶が正しければ、、)に楽曲が使われたりしてました!

We're all in this together/High School Musical

僕はいろんな音楽が好きで聴いているんですが、やっぱりディズニーの音楽は欠かせませんね。High School musicalは小学校の頃に知って好きになった作品になります。ミュージカル映画なので劇中歌含めいろんな曲がありますが、やっぱり最後の全員で歌って踊るWe're all in this togetherが1番盛り上がる曲なのでは、ないでしょうか?僕と同世代(筆者1995年生まれ)の方はハイスクールミュージカルやハンナモンタナの楽曲を聴くと涙が出そうになりませんか?僕だけでしょうか?笑 主役のガブリエラとトロイに意地悪していたシャーペイとライアン役のアシュレイとルーカスが10年越しに再開してWhat I've Been Looking Forを歌っているのも最高ですよ。


Because I'm Me/The Avalanches

The Avalanchesはオーストラリアを拠点にするデュオです。サンプリングで楽曲を製作しています。このBecause I'm Meが入っているアルバム『Wildfrower』のリリースは前作から16年という歳月があいたものになります。楽曲はストーリーがあり、マイクを持っている少年が地下鉄の切符を売っている女性10セントをもらおうとするところから始まります。後からめちゃくちゃキレキレのダンスを披露するのですが、10セント以上の価値はあると思う。この曲1曲に聞こえるんですが、実は6曲のサンプリングで出来上がってるみたいです。しかし、ラップはCamp Loのオリジナルのものになっています。オールドなソウルの雰囲気があり聴いてるだけでも体が動いてしまいます!あと、Camp Loのラップめちゃくちゃかっこいい!MV作品としても楽しめるので、ゆっくりみてみるのもいいと思いますよ。こっちの記事でも紹介できたなーと思ったりしてます!

歌って踊ってストレス発散!

楽曲の中でシンガロングできるパートがあったり、一緒に声を出せるところがあるのっていいですよね!さらには、ノリがいいともできたら暇な日でも楽しく過ごせると思います。どこかで寂しい時はバラードを聴いた方が心のデトックスになっていい、というのを聞いたことがあります。ならば、楽しくなりたいときはノリのいい音楽を聴いて楽しむのが1番です!皆さんも自分のお気に入りの楽曲で体を揺らしてみてはいかがでしょうか?


【筆者紹介】

京都でベース講師をやっております。
Youtubeにて弾いてみた動画やレッスン動画掲載中







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?