見出し画像

つくいくサミット実行委員紹介第5弾┃多くの人にきっかけを届けたい【寺後彩葉(Chaco)】

つくいくサミット実行委員紹介第5弾。今回は筑波大学社会国際学群社会学類の寺後彩葉(Chaco)さんにインタビュー!対面イベントの運営に携わるのは初めてという寺後さん。挑戦とイベントに向けた想いについて語っていただきました。


ワクワクと勢いで飛び込んだ初挑戦

― つくいくサミットのメンバーになった経緯を教えてください!
かぐやさんからのお誘いでした!かぐやさんとは、大学生になってからX(旧Twitter)をきっかけに繋がっていました。「一緒にイベント創らない!」と連絡をしてくださって、「もちろん!」とお返事をしました。対面イベントの運営を0からやるのは初めてなので、ワクワクでいっぱいでした。
あとあと聞くと、同じ大学、学類でつくいくサミットにも関わっている里緒菜が、私の名前を出してくれていたみたいで…。本当にありがたい縁だなと感じています。

私は今まで、オンラインで活動することが多かったので、こうやって、つくばという地でのイベントに携われるということが嬉しいなと今でも思っています。仲間に入れてくれた運営メンバーには感謝しかないです!

― オンラインでの活動とはどのようなことを経験されてきたのですか?
高校生と一緒に探究活動を行うというプログラムに参加していたり、インターンでも記事制作や学生採用担当でオンラインで面談を行う担当であったりを経験してきました。オンラインで完結するものが多くて、時々人肌恋しくなっていました…笑

その経験もあって、つくいくサミットでは、広報担当としてデザインや記事執筆に挑戦させてもらっています。新しい挑戦で正解がわからない中、いろんな人にサポートしてもらっていいものを届けられていると思います…!

多くの人にきっかけを届けたい

ー大学ではどのようなことを学んでいるのですか?
大学では、社会学を専攻しています。高校時代から疑問であった、『学校では学べないけど、社会では必要とされる知識をどう得るか』という問いに対して研究する予定です。最近は、道徳感情というものにも興味があって、700ページの分厚い本を人生で初めて読んでいます。

ー『学校』や『学び』というワードが出てきましたが、教育に興味をもったきっかけは何かありますか?
中学生の頃から、「今聞いている数学の授業は、大人になっていつ使うんだろう」とか「大人でもこの事件の年号を知らない人いるだろ!」とひねくれていた考えをもっていたことが教育に関心を寄せたきっかけだと思います。
私が高校生だった当時は、学校でジェンダーについて教えられる機会がなく、LGBTQやSOGIについて知るきっかけを学校で得られませんでした。みんなが自己流で調べたことや偏見で語っているのが少し恐ろしかったんです。

だからこそ、正しく知るきっかけを社会全体を巻き込んで作りたい!と考えています。教育という視点ではなく、社会学の視点でみることで、より広い視野で学べているなと個人的には思っています。

― つくいくサミットで届けたいものはなんですか?
先ほどもいったような正しく知るきっかけの一つとして多くの人に届いて欲しいと思っています。

同時に、「こういう視点もあるんだ」「こういう人生もあるんだ」といういろんな価値感に触れる時間になればいいなと。このイベントで知ったことに対して、納得出来ないと感じることもあるかもしれません。でも、生きている中で答えを見つけていってほしいなと思います。そういった気にするきっかけの種を持って帰って欲しいと思っています。

このイベントで得られたことだけでなく、その話を聞いて、自分がどう思ったのか何を感じたのかを大切にしていただけたらより嬉しいです。ぜひ会場でお会いしましょう!

寺後 彩葉(Chaco)さんのプロフィール
年齢:20歳
所属:筑波大学社会・国際学群社会学類3年
出身地:北海道釧路市
趣味:読書
特技:耳コピしてすぐピアノを弾くこと、
   まるで東京出身かのように東京を歩くこと
座右の銘:誇れる自分、信じられる自分であること
寺後 彩葉(Chaco)さんのSNS
X:https://x.com/im_0n3

イベント概要


●日時:2024年7月15日(月・祝)開場 9:00~17:00
●会場:茗溪学園中学校高等学校
●ゲスト登壇者

●チケット価格
一般:1,000円
大学生・短大生・専門学生:500円
高校生以下(18歳以下):無料
※無料チケットも購入をお願いします。
応援チケット(若者を応援したい人向け):5,000円
VIPチケット(アフタートーク(20分間)で登壇者とお話できます):20,000円

↓チケットはこちら!↓
https://tsukuiku2024.peatix.com/


●公式アカウントURL
LINE:https://lin.ee/iKVav40
X:https://x.com/tsukuiku_summit?s=11&t=00jCRBUBsffgEIv4xwScpg
Instagram:https://www.instagram.com/tsukuiku_summit?igsh=NWpjczFzam5oNWl6

https://note.com/embed/notes/n01368234e0ec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?