自分に合った化粧水を選ぶ方法を解説!

こんにちは!

美肌・健康生活をしているT君です👦🏼

今日は自分に合った化粧水を選ぶ方法を解説します!!

まずは化粧水の効果について

肌のすみずみにうるおいを補給し、健やかな肌を作る

・肌をなめらかにして、きめを整える
・ 肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ
・ 肌をやわらげたり、引き締めたりする
・肌にハリやツヤを与える
・肌を健やかに保ち、肌あれを防ぐ

次に化粧水の種類について解説していきます

1) 柔軟化粧水


水分を補給し、うるおいのある肌を保つための化粧水
一般的に「化粧水」というと、この柔軟化粧水のことを指します。

2) 収れん化粧水


肌を引き締める作用や、皮脂の分泌を抑制します。
「トーニングローション」や「アストリンゼント」などは収れん化粧水に分類されます。

3) ふきとり化粧水


肌表面の汚れや古い角質をふきとるために使用する化粧水
ふきとり効果を高めるために、界面活性剤やアルコールが通常の化粧水より多く配合されていることがあります。


この3タイプの化粧水を目的に応じて選ぶことが大切です。

例えば保湿を目的に化粧水を使うとするならば、選ぶべきものは「柔軟化粧水」。

肌の保湿が目的なのに、収れん化粧水やふきとり化粧水を使っていては逆効果!

次にどんな肌になりたいか?を考えてみる


・透明感のある白い肌になりたい!

・ニキビのできない肌になりたい!

・乾燥しない肌にしたい!

などなど

理想の肌に合った化粧水のタイプを選びましょう。

肌に合う・合わないかは実際に使ってみないと分からないので、

化粧水を買う前には、サンプルやトライアルでまずは使ってみることが大切です。


実際に使ってみて、赤みや腫れなどがないかを試してみることが大切!

ちなみに僕が使っているのは銀座ステファニーというメーカーの化粧水です!

https://item.rakuten.co.jp/netshopkako/4560279554544/

今までどんな化粧水も合わなかった僕が初めて付けてみて合った化粧水でした!

それでは皆さん自分に合った化粧水を探してみてくださいね👦🏼
ご購読ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?