日本発有名サービスの立ち上げ時のWebサイトまとめ

クックパッドさんが事業方針の違いで喧々諤々なさっている

では実際立ち上げ時はどんなWebサイトだったのか

気になったのでまとめてみます

クックパッド

1999年10月12日のWebサイト
(リリースは1998年3月)

料理レシピで有名サイトなクックパッド

この時点から現在までコンセプトは一貫している感じ。

あなたのレシピが誰かに見られるたびに0.5円のおこづかい!

レシピ投稿に対してインセンティブあったの知らなかった...

マスコットの犬が可愛い。

Chatwork

2011年6月18日のWebサイト
(リリースは2011年3月)

Slackに対抗すべく15億の資金調達を行ったチャットワーク

ロゴとプロダクトのテーマカラー変更(青→赤)懐かしい。

どうでもいいですがchatwork.comというドメインは元々韓国で使われていたみたいですね。

Retty

2011年8月30日のWebサイト
(リリースは2011年6月)

グルメの実名口コミサイトとして有名なRetty

デザインはだいぶ変わりましたがTOPの写真素材は今も使われていますね。

メルカリ

C2Cアプリで有名なメルカリ

Webデザインが綺麗に残ってなかったのでサムネイルは省略

(またしてもどうでもいいですが)元々mercari.comは海外企業で取得され使われていた模様

ひとまず

有名サービスはまだまだあるのですが今日はここまで!
また時間あれば追記していきます。

気づき

UI/UXは常に改善していくもの
=極論最初は野暮ったくてもブラッシュアップできる

プロダクトコンセプトがユーザーに刺さることが超重要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?