六本木に住む3ヶ月間、その3

リフォームが完了するまでの仮住まいとなった、ザ・グランスィート六本木1201号室。2022/08/27(土)に引越してきた。日々の生活からのメモを記録してみようと思う。

Day15、9/11(日)

朝の散歩。TVでCMしていた10月に開業するという仮住まいと同じ番地のAPAホテルを見に行く。外観は出来ているが、入口の看板や道路は工事中で沢山の工事の人が出入りしていた。泉ガーデンから、アークヒルズに抜ける。アークガーデンという屋上庭園が見られたが中には入れなかった。スペイン坂、道源寺坂など

建設中のAPAホテル、ARKガーデン等

Day16、9/12(月)晴れ

休暇。朝の散歩は坂を巡って、麻布十番~六本木ヒルズなど。ドラえもんの巨大オブジェが、テレ朝前に準備中だった。毛利庭園は狭いながらも、良く手入れがされていた。実家に行き、病院塀付き添い、綾瀬のヨーカドー・東急ストアで買い物して戻る。帰宅は乃木坂から。

宇宙メダカのいる毛利庭園、月と木星

Day17、9/13(火)

行きは六本木一丁目から、帰りは赤坂で降りた。駅を出た取り壊し中の白く高い塀の上に、お祭りの提灯が飾られていた。

TBS前階段はハリポタの音楽が流れてる

Day18、9/14(水)

FBでリコメンドされたMercedes Meのカフェに、通勤前に寄ってみる。ショットを加えたアイスカフェラテは、少し甘みがあるコーヒーがベースのようだった。テーブルにはワイヤレス充電装置が仕込まれているのが目新しかった。ランチはクイックにさかなさま、夜は以前の職場でお世話になった方と、馴染みの店長がメニューを紹介してくれる神田スクウェアのお店でディナー。赤坂駅前ビル(現在、取り壊し中)には補助金の事務処理センターがあり、派遣の勤務先だったと。国から受託した企業が一時的に利用する安価なフロアとして、取り壊し前のビルを借りる事が多いらしい。パンをお土産にいただいたが、他にお客さんはいなかった。店を出て、淡路町と新御茶ノ水でわかれた。

上:モーニングカフェ、下:ディナー

Day19、9/15(木)

ミッドタウンの入口に置かれたドラえもんのオブジェを横目に乃木坂から大手町へ。ランチで紹介された
バターコーヒーをテイクアウト。油が入った薄めのコーヒーといった感じ。ランチは隣のビルで空席があるのがわかった、パスタのお店で。縮れ面でもちもち、トッピングされていた万願寺とうがらしがピーマンのように感じた。

ミッドタウン入口に立つドラえもん

Day20、9/16(金)

朝散歩、赤坂氷川神社で例祭時期の御朱印をいただき、おみくじは吉。日枝神社でも御朱印に手書きでいただく。在宅勤務。夜には山車や神輿が赤坂の街をめぐっていたらしい。

上:日枝神社、下:氷川神社

Day21、9/17(土)

アートナイト2022開催前の六本木ヒルズを散策。巨体ドラえもんの左右に3体ずつ独特なペイントがされたドラえもんが、10時のオープンを前に並んでいた。大谷さんごポルシェのアンバサダーに就任し、ヒルズの入口にディスプレイされていた。
実家→病院に行き、母親と一緒に話を聞く。ワクチン4回目の接種は、来週から順次展開される新しいモノが良いらしいが、予約を済みなら拘らず打って、区役所から通知された長寿健診を受診し一ヶ月後に郵送される結果を、次回の診察の時に持ってきて欲しいと、かかりつけの先生に言われた。バスと歩きで移動していつもの薬局に着いたのが13時10分。土曜日の営業は終了していて入口は中のカーテンが閉まっていた。ヨーカドーで買い物をしている間に周辺の薬局を三軒も回ったが、処方されている薬が全て揃わなかった。連休明けのAMに来ることを約束して、リフォームの電気定例の参加するため自宅へ。新しい間取りの柱、断熱材や床が一部出来ている状態。薄暗くなった蒸し暑い部屋で、電気のスイッチ、ダウンライト、コンセントの場所等を確認した。明後日開催予定の内覧会に9組もの予約があり、人数を増やして対応すると営業のMさんが行っていた。18:30過ぎに終了し、柏ステモの7階で夕食を食べて、北千住/日比谷/六本木を経由して帰宅。

何か役に立つと思ったらサポートしてみて下さい