見出し画像

行きたかった~!京都の今をときめく最強チームが創る「梅小路ポテル」

本来であれば明日6月2日(火)が開業予定(現在は開業日未定)で、泊まるのを心待ちにしていたホテルがある。
京都の梅小路ポテルって言います。状況が許すなら、今すぐ泊まりに行きたい気持ちに溢れてる。

これでもかと宿泊施設が乱立している京都でも、あえてここに泊まりたい!

その理由はですね…

①お客さんも伴走できるPR

ポテルの公式HPを見ると、オープンまでの作業過程をトップページで見せてくれてるんです。

12.1の様子 (2)

1.19の様子 (2)

どんどんポテルが出来上がっていく様子を、一緒に追いかけることができる。こんなに早い段階からサイトをオープンして、マメに情報を更新しているホテルはなかなか無いんじゃない?

こういう人と関わってこの部分が出来たんだ、これはこの頃に出来たものなんだということを味わいながら泊まるのが楽しみ

②人の流れをつくる・止めるのメリハリ

ポテルは共用部に力を入れている感じがびしびし伝わってくる。
人の流れを作る共用部・人の流れを止める宿泊ルームのメリハリがあってて良い。他の人が居る場所に行きたいとき、仲間とゆっくりしたいとき。きちんと選べる選択肢がある。

▼HPにある銭湯のイラストが超かわいい。

画像3

<共用部>
・銭湯:大浴場ではないのがミソ。大阪・牛乳石鹸とのコラボ商品もある。
・本の間:京都の本屋さん、誠光社による選書。
・レコードの間
・ボードゲームの間:京都のTANSANセレクトのボードゲーム。
・ホテル内に路地(立ち飲み屋)
<宿泊ルーム>
・ガーデンツイン(バルコニー付きもある)
・パークサイドツイン(バルコニー付きもある)
・ウッドボックスツイン:靴を脱いでくつろぐフローリングスタイル。

③【最重要】パートナーが最高。最強のチーム。

HPの下の方に「Partner」という欄があり、パートナー企業の紹介がある。
このパートナー企業さん達がゴリゴリに強いと思う。

画像4

しかも、ほとんどが地元、京都の企業。コーヒーのミカフェートは東京だけど、その他は全部関西圏。

<誠光社>
河原町丸太町にある本屋さん。本の流通ルートを見直し、本屋の新しいスタイルを実験している。置いてある雑貨たちも私好み。
<TANSAN>
京都にある、ボードゲーム企画、制作、販売会社。あそび、つまり「すきま」や「ゆるみ」も大切にしている会社。
<merph>
京都で展開しているアパレルブランド。ブログから、京都の今見える季節を大切にする感じが伝わってくる。クラムボンとのコラボ服があってうふふ。
<坂ノ途中>
京都にある、100年先も続く持続可能な農業をつくる会社。志を同じくした農家さんの作物も販売している。
<sonihouse>
奈良にある、スピーカー工房。「家」のようなまとまり、「音」が生み出される根源に焦点を当ててワークショップ等も行っている。
<aeru>
四条烏丸に直営店を持つ、伝統と何かを「和える」プロデュースをする会社。子ども×伝統や、ホテル×伝統、などのプロジェクトを企画している。
<bank to>
京都にある、クリエイティブ・ファーム。戦略設計やデザイン、エンジニアリングといった部門を編集していく。
<京都シネマ>
COCON烏丸3Fにあるミニシネマ。個性的な映画をセレクトして上映している。もう営業再開してるってよ!嬉しい!
<牛乳石鹸>
大阪に本社を置く石鹸メーカー。言わずと知れた「赤箱」のあの石鹸。奈良ホテルとコラボしたり、近年面白い取り組みがたくさん。
<MI CAFETO(ミ カフェート)>
銀座や盛岡にショップを構えるコーヒー店。「すべてのコーヒーを美味しくすること」をミッションとしている。
<MLESNA TEA HOUSE(ムレスナ ティー ハウス)>
滋賀にある、サステナブルな紅茶作りを目指すムレスナティーの正規代理店。紅茶を味わえるカフェも、東京大阪名古屋等で運営している。
<TRAVELING COFFEE>
京都駅近くのるてん商店街にあるコーヒーショップ。昨日(5月31日)までは後述の崇仁新町にショップがあった。
<ぬえ>
京都にある、リサーチ&プランニング/クリエイティブに特化したコンサルティングファーム。崇仁新町も、ぬえがプロデュースしている。

崇仁新町とは、京都駅近くの屋台村。そもそもの目的が京都市立芸術大学設立用地有効利用のため、5月31日までの期間限定営業。開放的な空間で、ふらっと寄ってさっと食べて帰ることが出来る点が魅力だったと思う。

以上の理由から、梅小路ポテルを激推しします。
はぁ~、泊まりたい。。オープンの日を心待ちにしています。
(note内の写真は全部梅小路ポテル公式HPからお借りしました)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?