見出し画像

こたつに囲炉裏の旅館、翠泉閣。

お湯に浸かってだらだらしたい気持ちの私が、今すぐワープしたい宿がこちら。

ホテル国富 翠泉閣(新潟・平岩駅)

四方を山に囲まれた場所にあるので、雪が少ない今年こそおすすめ
雪深いところに行くと、電車が雪に阻まれて運休、月曜日に出社出来なくなることがマジであります(経験者)。

JRの電車発着時間に合わせて宿⇔旅館の送迎をしてくれるから、交通手段を車に限らなくて良い点が嬉しい。
我らは電車で行って、翌日糸魚川でレンタカーを借りてぐるぐるする作戦でした。親不知とかも行ける立地だよ!

宿に着くとロビーへ座るよう案内してくれて、お茶とおしぼりを出してくれます。冷たい手に染み渡る暖かさ…!!

画像1

そしてお部屋!!
全体を撮っていないのが悔やまれるので、冒頭の公式HPで「囲炉裏客室」を見て欲しい…
(布団4人分+囲炉裏くらいの広さ)

この窓から1両編成の「大糸ぽっぽ」が見えて、テンション爆上げで撮った写真がこれ。電車が通る瞬間というのはわくわくするものです。

画像2

囲炉裏は窓際にあります。とはいえ、寒くはない位置に。
コーヒーフレッシュのゴミが写り込むミスをしていますが、このコーヒーカップは手に持つと落ち着く良いサイズ感のカップ。
道中でお菓子を買っておくと、夕ご飯までの時間が超充実します。

画像3

この囲炉裏、ただの雰囲気づくりニセ囲炉裏ではないので宿の方にセットをお願いしたら使えるのです!
稼働してなくても充分暖かかったから使わなかったけどね。
そして衝撃の地酒「謙信」2本サービス。

画像4

どこかに料金表があると信じてたけど、無かった。無料です。

お部屋の風呂はひっそりと檜風呂でした。
朝風呂にちょうど良いね。
寝起きで大浴場に行くの、結構頑張るからね。

画像5

貸切露天風呂は3つ。
それぞれ元気の湯・べっぴんの湯・開運とコンセプトが分かれていて面白いし、10人同時に入れるんじゃない?っていうくらい広いのでおすすめ。

ご飯の写真が無くてびっくりしているのですが(そりゃ撮ってなかったらない)、だからこそ美味しさが伝わったりしませんか?しないか…美味しかったの!!
冬の日本海側に来たなら、のどぐろを食べずにどうする!って感じです。
私のおすすめのどぐろは煮付け。

チェックアウト後、スリッパを履いたまま帰ろうとしたら仲居さんが部屋までダッシュして靴を取ってきてくれた。アホすぎる私。そんな事件があったからこそ、ホスピタリティに感動。
この宿やっぱり好き!!の気持ちで宿を離れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?