見出し画像

64歩目:資産形成の記録(2024年08月)

おはようございます、たかです。何かと記憶に残るジャクソンホールのパウエルさんですが、それを受けて市場は先回りしすぎている感のあった2024年08月。資産形成の月次レポートです。どうぞお付き合いください。


  • 投資・資産形成の実施、特定銘柄の購入を推奨するものではありません。

  • 株価の上昇や下落を保証するものではありません。

  • 運用成績・投資収益を保証するものではありません。




概要

集計条件

  • 日程:08月05日 ~ 08月30日

  • 基準日:2024年08月02日

  • 集計日:2024年08月31日06時

  • 金額単位:1.00E+00USD, 1.00E+04JPY

  • 為替レート:1USD = 146.2JPY

資産状況一覧

(ご報告する意味があるのかしらと思うぐらいですが) 前月に続いて大きく変わったところはありません。引き続き日本株の割合を圧縮できるようノーセルリバランスをしつつ、トータルの資産額を増やせるように努めたいと思います。

入出金

入金額についてはある程度の目途が立ちましたので徐々に増やしていきたいところですが、もう少しかかりそうということで今しばらくはこのままのんびり行きたいと思います。

前月の記録

前月 (2024年07月) の記録については、こちらよりご確認ください。

前月との比較

今月プラス着地というと聞こえは良いのですが、前月の集計日との関係でこのようになりました。引き続き市場に淡々とついていきたいところです。


各項目の詳細

外貨建債券

為替がほとんど動かない中での集計となりましたので、ほぼ入金どおりの増減となりました。今後利下げが実行されるということで、その進捗を見ながら買いを調整していくことになりますが、基本的には買い持ちを続けていきたいと思います。

投資信託

ここしばらく待機資金が多かったのですが、それもようやく解消されました。国・地域配分状況を見ながら多少の調整をすることになりますが、淡々と積立をしていきたいところです。

日本株

日本株についてはしばらく市場が落ち着くのを待ちたいと考えておりまして、現段階では年内は静観するぐらいのつもりです。また売買があればご報告させて頂きます。


簿外

ETFやFXでトレードをしていたのですが、ジャクソンホール会議でのパウエルさんの講演を受けて撤退静観しています。口座の推移もほとんど無いので、今月はご報告を割愛させて頂きます。


まとめに代えて

日米ともに政治イベントで色々と動きが出てくる秋となりそうです。個人的には目先の株価より世界情勢の方が大事ですし、情報収集に漏れが無いようにしていきたいところです。

最後までご覧いただき有難うございました。それではまた。

2024.09.08
たか (@tKappaCom)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?