メンバーひとりひとりの価値観を知る
3月から在宅勤務が奨励され、4月になって基本在宅勤務、と対応レベルが徐々にあがる中。。。
チームMTGを毎朝、ZOOMで実施している我がチーム。最短30分、最長でも1時間ちょっとくらいかなぁ?
勤務時間の往復以下だと考えると、コミュニケーションコストにしてはエクセレントやと思いますねん。お買い得ですやん。このご時世に💰。
ほんで、今日はチームメンバーの一人が自ら生贄(人柱?実験台?ってゆーてたか・・)になって、己をさらけ出す会を開いてくれてんやん:D エクセレント!!
※エクセレント!! は、隣の部署の某幸福学宣教師から貰いました
さて、毎日否が応でもデスク並べて、空気感を共に過ごしてたチームメンバーと、いきなり不意打ち(でもないけど)で一家離散を余儀なくされ、ZOOMだけで会話が始まる・・・という、仕事生活にあたって
大切なのは、チームメンバーのことをお互いにどれだけ思いやれるか、という想像力、は勿論やねんけど
そのためには、ひとりひとりが全員違う価値観を持って仕事をしていること、ひいては、全員違った生き様、人生観を持っていること含めて、知ってもらう・知ろうとする地道な関わり合いが必要。リモワにおいては、この緊急度はより高まってると思うねんな。
逆に、リモワでZOOM画面を介して会話することで、今まで言いづらかったことがスルスル言えるようになったりもするかもしれん。
そのときに、「この人ZOOMやと言いたいこと言うのに、対面やとなんで言わへんねんやろう?」って疑惑の目ではなくって、「対面だと言わせてあげられてない自分の関わり方」に、目を向けられるかどうか。
つまり全ては己が起点、基点になるんやな。それを見つけるためにはこちら!!!・・・というリンクを、そのうち設定せなあかんな・・・
ところで、己をさらけ出した人柱くんは、多分めちゃんこ鋼の橋桁やので、全然生贄じゃなくてエクセレント!!
エクセレントって、大阪っぽさ壊滅的にゼロなので、なんかおもろい表現考える週末にするわ。。。