見出し画像

くぅ~疲れましたw これにてiOSDC Japan 2022完結です! #iosdc #iwillblog

kaga

こんちゃす!今年もiOSDCは大盛りあがりでしたね!
写真の現像とアップロードが終わったので〆のブログを書きます。
(ここまでテンプレ)

昨年のはこちら。

ここまでのあらすじ

今年は本業の方で忙しく、通常の業務に加えて登壇やら技術広報周りの整備やらスポンサー準備やらノベルティ作成やらでほとんどiOSDC 2022に時間を割くことができませんでした。

せめてTシャツくらいはやろうと思ったんですが、同時期にデブサミ2022夏での登壇とJAWS DAYS 2022でのスポンサー準備・調整が見事に被ってしまい何もできなかったので当日の撮影だけに集中しました。Tシャツタスクを拾ってくれたはまこさんありがとう・・・!

[登壇] デブサミ2022夏 : 7/21
[スタッフ] iOSDC 2022 : 9/10 - 9/12
[協賛] JAWS DAYS 2022 : 10/08 

充実した夏だったぜ!!!!!!!!

iOS派手髪DC

iOSDC Japan 2022は初のハイブリッド開催でした。オンラインはニコ生で、オフラインは西早稲田で開催されました。なお私は現地に到着するなり「帰ってきたぞ西早稲田!」とテンションがあがってしまいました。

久しぶりのオフライン会場だし派手に行くか!と思い、その界隈の有名店である RAVE高円寺 さんにお願いしてきました。人生初の派手髪です。

最初はシルバーにしたいと思ってたんですが、どうやらブリーチ1回では綺麗に入らないとのこと。ブリーチ*1、カラー、カットのプランにしてしまったので諦めて、色が入りやすいとオススメされたピンクにしてきました。

色を維持するためのカラーシャンプーとか色々と教えて頂いたんですが、とりあえずどんな感じで色落ちするのか知りたいのでノーケアで過ごしてました。

色を入れたばかりの9/9 (iOSDC前日) の様子
9/12 (最終日) の様子
9/18の様子

スタッフ以外にも割と派手髪の人がいたので、特に変な目立ち方をすることはなかったです。たぶん。
ちなみに前泊した池袋には当たり前のように派手髪の人がいましたとさ。

イベント中の話




夏の暑さを理由にほぼ1日中家から出ない生活を続けていたせいで体力が落ちており、初日(前夜祭)は西早稲田の階段を上り下りするのがとても大変でした。ただ、Day1からはなんとなく身体の使い方みたいなのを思い出せたので元気に写真を撮ってました。茶会もオフィシャルな懇親会も無かったので体力に若干の余裕があったのかもかもしれません。お水🍻も無かったですが。

立体的な移動はつらいのだ

今回はオフライン会場復活に伴いスポンサーブースが復活しており、設営やらブースでの交流やらのにぎやかな風景を見つつ、「オフラインでは初めまして〜」をした人もちらほらおり、特にLINEのフレディさんには似顔絵のイラストを書いてもらうなどして貰いました。やっぱりオフライン最高ですわ!!

まつじさんのイラストとご本人
ワイのイラスト
スポンサーブース設営中
今回一番好きになったみんチャレさん (黄色の子がかわいい)

機材の話

今回はNikon Z7 + Z 70-200/f2.8でした。久々のオフライン会場ということで張り切ってしまい、ついうっかりレンズを買ってしまったわけです。

手元には24-120/f4もあって迷ったんですが、せっかくだし憧れの最強レンズで撮るぜガハハと意気込んでいったところ、会期翌日には右肩が上がらなくなりました。仕方ないね。

大三元レンズなので写りは当然良いのですが、それ以上に手ブレ補正とオートフォーカスの速さと正確さが最高で、24-120/f4には無い爽快感がありました。会場の暗いところでも歩留まりが良くて、明らかに使え無さそうな写真は即時手元で消しつつ、3日間で2300枚ほど手元に残ってしまいました。そこから重複や微妙な構図なのを選別して、最終的にDay0 : 273枚、Day1 : 286枚、Day2 : 316枚となりました。枚数多かったから大変だったわよ!

というわけで、これにて俺のiOSDC Japan 2022は終了です!
みなさまお疲れ様でした!!!1

iOSDCの最終日と言ったらコレ


カメラマンを撮ってくれるマン
3日間通してずっと目立ってたぎぎにゃんさんの人形

NEXT →

「iOSDCが終わったらどうなる」
「知らないのか」
「PHPerKaigiの準備が始まる」