見出し画像

my new gear...

こんちゃす!久々にレンズ買いました!
ちなみに前回はこちら。

で、何買ったんですか

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S を買いました。望遠の大三元レンズです。

なんとNikon Zマウントには望遠レンズと呼べるものが3本しかありません。
・NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S (コレ)
・NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
・NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

70-200は†王道レンズ†なのでハズレ無し。
100-400はギリギリまで悩んだんですが、ぶっちゃけ高いってのと70mmも絶対使いたくなるだろうなーと思ったので断念。
24-200は便利だけど個人的に使いたくないので却下 (便利ズームとしては非常にいいと思うんですが!俺のプライドが!)

で、なんでこれを買ったんですか

9/10 - 9/12にiOSDC Japan 2022が開催されます。
今年は久しぶりのオフライン(ハイブリッド)開催でして、会場は恒例の
早稲田大学 理工学部西早稲田キャンパス63号館 でございます。

自分は不要なレンズをサクッと処分する & 最近は撮影する機会も意欲も無いので手元には以前購入したZ 24-120mm/f4だけが残ってる状態でした。
なので、iOSDCを口実に 24-120だと不安なので70-200が必要だよね という体で買っちゃったのでした。

ちなみに過去の機材を確認してたんですが、24-120どころか24-70でも全然余裕でしたわガハハ。
2019 : Nikon Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
2018 : Nikon D800E + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032N
2017 : Nikon D800E + Nikon 24.0-120.0 mm f/4.0 (Fマウントの方)

で、ぶっちゃけどうですか

最高です。
今日江ノ島で試し撮りしてきましたが最高の一言につきます。
写り・AFの速度・手ブレ補正全てが完璧で、シャッタースピードが稼げないシーンでも結構粘って頑張ってくれます。
そしてこのレンズはライブビューモニターを見て撮るよりもファインダーを覗いて撮る方が絶対に気持ちいいです。明るいレンズ気持ちよすぎだろ。

ただ、自分の運動不足 & ずっと軽いレンズばかり使っていたせいで右肩と右手首を痛めそうになりました。いつもの感じで機材を手首で持ってはいけない。(戒め)

試し撮り

ISO64, 200mm, f/4.0
ISO64, 200mm, f/4.0
ISO64, 93mm, f/4.0
ISO100, 200mm, f/4.0
ISO100, 70mm, f/8.0
ISO100, 110mm, f/2.8
ISO100, 200mm, f/2.8
ISO320, 200mm, f/4.0
ISO320, 70mm, f/8.0
ISO1600, 200mm, f/4.0
ISO1600, 200mm, f/2.8