見出し画像

my new gear...

あけましておめでとうございます。ってとっくに明けてましたわ。
ありがたいことにおちんぎんがギンギンになったので経済を回しました。今年も衝動買いをやっていくぞ。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

Nikonの最新ズームレンズです。むかーしFマウント(一眼レフの方)にAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRという似たようなレンズがあり自分も愛用していました。便利だけど歪曲収差が酷くてぐにゃぐにゃになったり望遠端の画質が良くなかったりと難しいレンズだった事を思い出します。

そしてなんとZ 24-120/f4とZ 28-75/f2.8が同時に販売されました。まじかよ。多数のレビューを見つつ利用シーンとかを考慮して熟考の結果24-120/f4を選びました。贅沢な悩みではありますが、Nikon Zマウントには標準レンズだけで4本の選択肢がある状態になってしまいました。

レンズ名	                  広角端	望遠端	開放f値	重さ	    新品価格	    中古価格
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S	  24mm	70mm	f4	    500g	150,150円	70,000円くらい
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S  24mm	70mm	f2.8	805g	336,050円	250,000円くらい
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S	  24mm	120mm	f4	    630g	154,000円	-
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8	  28mm	75mm	f2.8	565g	140,800円	-

フジヤカメラ、三星カメラ、マップカメラ、荻窪カメラのさくらやにお問い合わせしたところ、フジヤカメラと三星カメラは当日入手不可能 & 次回入荷未定、荻窪カメラのさくらやは当日入手OKだったのでシュッと手続きを済ませました。マップカメラは連絡が来る前にキャンセルしちゃったのでどういう状況かわかりません。

自分は事あるごとにZマウントの標準レンズを「優等生でつまらないレンズ」と言っているんですが、そうは言えど便利なので手元に1本は置いておきたいわけです。これまではZ 24-70/f4を置いてました。

しかしここに来て24-120/f4と28-75/f2.8が同時発売。さすがに悩みました。海外の情報を見ていくと28-75/f2.8はどうやらタムロンの同タイプの旧型(G1)と同じレンズ構成のOEMらしく、悪くないけど価格を考えると微妙なのでは?という意見を見かけました。G2だったら買いだったかもしれません。

一方24-120/f4は下記レビュー記事のMTFチャートを見たらわかる通り、5倍ズームにも関わらずシャープネスの鬼です。値段が3倍くらいする大三元レンズのZ 24-70/f2.8のシャープネスを部分的に超えてきちゃってます。嬉しいことに望遠端の120mmでもシャープネスがあまり落ちてません。

レビュー記事に加えてYouTubeのレビュー動画もめっちゃ参考にしてます。このレンズを買うために下記含め15本くらいの動画に目を通しました。

ということで、不要なレンズ数本を墓地(マップカメラ)に送り、無事24-120/f4を召喚することができました。こいつはカンファレンス撮影でも趣味撮影でも大活躍の間違いなし。

現在オミクロンが猛威を奮っているため撮影に行くことができないのですが、落ち着いたら写真撮りに行きたいなー今はモチベーションMAXだなーって感じです。わいわい。

Z 24-120/f4で撮った近所のネッコの写真を置いておきます。

画像1

マイクスタンド

2020年、コロナによるリモートワークに備えてマランツのMPM-2000UというUSB接続のコンデンサマイクを買いました。この頃はマイクもマイクスタンドも正直全然詳しくなく、Amazonで適当なやつをエイヤッと買いました。スタンドは↓の自立する小さいやつを選んで使っていました。

時は流れ2022年。リモートワークに慣れた民は自宅環境を整備し、良さげなマイクとマイクスタンド情報がある程度共有されてくるようになりました。自分は引き続き同じスタンドを使ってたんですが、安定性にかける & 常時デスクに置いておくと邪魔というのもあり、そろそろなんとかしたいなーと思っていた矢先にこの記事が出ていました。

これや!と思い3回くらい読み返しました。やっぱりマイクスタンドはアーム型でデスクに固定するのが良さそうだなと思ってdeeeetさんが使っているというBlue Microphones Compassを購入しました。

設置は極めて簡単です。クランプでデスクに固定するだけ。アームの根本を中心にして360°回転する仕組みになっており、必要な時はマイクを手繰り寄せて、不要な時はくるっと回せば遠くに避けられるので効率的です。おかげでここ最近は常にマイクを仕事用PCに接続している状態です。(以前はデスクが狭くなるのが嫌だったので必要な時だけ繋ぐようにしてました)

化粧水

941さんおすすめのやつを買ってみました。おじさんこそ肌をケアする必要があるのだ。

まだ使って2日くらいなんで明確に何がどう変わったかというのはなんとも言えないですが、しっとりしつつもベタつかない良い感じなのは実感してます。1週間くらい経ったら効果が出てくるかな?楽しみです。

Instagramの広告を見て良さそうと思ったのでポチりました。

自分はASMRが無いと寝れない体質になってしまったので、オフトゥンにINする時は8割型骨伝導イヤホン(OpenMove)を付けています。硬い枕だとイヤホンの振動部分が耳の付け根あたりにめり込んでくっそ痛く、柔らかい枕だとイヤホンは問題ないけど頭・首にあわなくて寝違えたりします。

ということで、横向きで寝る時にイヤホンの当たりにくい良い感じの枕を探してたらこれに行き着いたわけです。まだ届いていないので良かったら単品でレビューします。

次に欲しいもの

物欲自体は結構満たされた感があるんですよね。なので、欲しいものというか今年こそは引っ越しをしたいですね。ちょい広めで防音がしっかりしている部屋に。

とはいえ、実家♨から離れられない体になってしまっているので、最寄り駅と生活エリアは一緒で少し良い部屋になるかなーっていう展望です。あと光回線がちゃんと引けるところ。