見出し画像

近況報告 & ちょい先の予定について

昨年の振り返り記事を書こうと思ってたら春になってましたガハハ。
去年の事はもう何も覚えてないので近況報告をまとめていきます。

ちなみにこれもPHPerKaigi 2023(後述)のiwillblogではないです。

入社して1年経過しました

あっという間でした。今年もお世話になります。

業務範囲は相変わらずSREとしてNew Relicを活用した諸々を担当しているのですが、サービスリニューアル当初の「トラブル時に原因究明を行うためにNew Relicを活用する」という位置づけから、最近では「ユーザー体験を改善するためにNew Relicを活用する」という位置づけに変わってきており、計測・計装の仕組みを考えたり、データ取得周りを考えたり、Webサービスとは若干切り口が違うSLI/SLOの設計などを進めています。ユーザー体験の改善ってむずかしいね。

登壇周りでは去年頑張りすぎたので今年は他の人を推しつつ、自分は別のチャレンジをしていきたいなーとぼんやり考えています。数で言えば間違いなく去年よりは少なくなると思いますが、切り口としてはTVerらしい面白いものを発表できるのではないかなーと思っております。この辺は (間に合えば) SRE NEXTやAWS系・New Relic系のイベントでまたお話できればいいなーと思っているので引き続き頑張っていきます。

社内のメンバーとは相変わらず飲み会が多く、開発チームのメンバーとは頻繁に飲みに行っています。転職先に知り合いが多いと離職率が下がるみたいな話を数年前に見た or 聞いた記憶があるのですが、今それをめちゃくちゃ実感しています。

SREもう1人欲しいです。

センチュリオンホテル札幌が閉館しました

2021年頃からワーケーションを始めている私ですが、当時はドーミーイン札幌やジャスマックプラザホテルを愛用していました。

そんな時に WithSecureの河野さん から「加我さん、ドーミーインよりアツいサウナありますよ。ワーケーションできます。どうですか?」と言われて紹介されたのが センチュリオンホテル札幌 でした。

24時間入れる大浴場があり、そこには100度超えでオートロウリュつきのサウナと、8度前後のキンキンに冷えた水風呂があり、しかも18時19時にはアウフグースイベントがあり、さらにはすすきの交差点から徒歩5分という最高の立地です。俺は一瞬でセンチュリオンホテル札幌の虜になってしまいました。

しかしコロナ禍によりホテル業界は痛手を受けてしまい、2022年11月14日にはこのような情報が掲載されてしまいました・・・。

ワァッ……………………………

こちらはセンチュリオンホテル札幌の閉館についてアツく書かれた、HTBのパンダ・リー先輩の記事です。
閉館の背景がよくわかります。涙なしには読めない。

ちなみにじゃらんとリマインダーメールで確認できる範囲だと、センチュリオンホテル札幌には3年間で48泊しており、如何にハマっていたのかわかって貰えるかと思います。

特に今年の1月1日から1月15日までの14泊は「年始から家を空けて半月ほどホテルで連泊する」という、ともすればコロナ療養者のような生活を経験することができました。なお、マットレスがあわなかったのか腰を痛めました。

#2021 : 17泊
20210425日(日) ~ 20210429日(木) 420210502日(日) ~ 20210505日(水) 320210920日(月) ~ 20210925日(土) 520210926日(日) ~ 20211001日(金) 5#2022 : 17泊
20220424日(日) ~ 20220430日(土) 620220925日(日) 〜 20221001日(土) 620221003日(月) 〜 20221008日(土) 5# 2023 : 14連泊
20230101日(日) ~ 20230115日(日) 14泊
-----------------------------------------
合計 48

閉館自体は非常に残念ではありましたが、どうやらクインテッサを運営するコアグローバルマネージメント社が買収したらしく、春には クインテッサホテル札幌すすきの63 Relax & Spa としてリブランドオープンすることが決まっています。この63というのは南6条西3丁目の事で、まさにセンチュリオンホテル札幌がある場所でございます。

推しは推せるうちに推せ、です。アイドルもVTuberもサウナも。

AWS Community Builder に選ばれました

今年の1/21にAWS サーバーレスヒーローの 松井さん から
「かがさん、AWS Community Builderって興味あります・・・?」
みたいな感じでDMが着まして。そういえば名前は聞いたことあるけど全く中身を知らないですwwみたいなところから諸々教えて貰って応募した結果、無事 Cloud Operationsのカテゴリで選出して頂く事になりました。

まさか選出されるとは思っておらず、正直今でも実感が湧いていないです。

アピールポイントとアウトプットを自分で書いて提出するのですが、Media-JAWS周りと自社関係の登壇(ほぼNew Relicまわり)しか書いてないので、その辺をいい感じに評価頂いたのだと理解しております。

ちなみにMedia-JAWSはHTBの三浦さんを筆頭にテレビ局やらCIerやら色々な人達が運営スタッフをやっており、参加者もメディア関連の方が多いです。今までWebの世界を中心に携わって来た自分にとっては運営メンバーや参加者と交流する事が非常に刺激的であり、モチベーション高く、楽しく運営スタッフをやらせて貰っています。

加えて「TVerの加我」を最大限に活用させて貰っており、イベントに送り出してくれる会社の皆様と、会社を取り巻く様々なみなさまには頭が上がりません。いつも本当に感謝しています。

今年も頑張って登壇していきたいと思います!
アウトプットしないのは知的な便秘!!

Media-JAWSで大阪に行ってきました

大阪のMBS 毎日放送さんが会場を貸してくれるという事で大阪に行ってまいりました。ちなみに成人してから初の大阪です。その前は高校の修学旅行です。

うちのバックエンドの内海さん が関西に住んでいるということもあり、いつもは月に1回 from 関西 to関東 で出張で来てくれているんですが、今回は俺が from 関東 to 関西 で遊びにいってきました。1泊2日だとつまらないので1週間くらい滞在してリモートワークしてました。

大阪の位置関係が全くわからなかったため、ホテルは無難なドーミーインにしました。予想よりWiFiが不安定だったけどまぁヨシ。

最終日には関西の方にオススメされた大東洋に行ってまいりました。いやー良かった。サウナ〜水風呂〜外気浴の導線に若干難があれど、バチバチにととのいました。

関西の方におすすめ頂きました。感謝。

こちらに関するまじめな記事はこちらをどうぞ。

PHPerKaigi 2023を開催しました

3/23 - 3/25の期間でPHPエンジニア向けのカンファレンスであるPHPerKaigi 2023を開催し、コア運営スタッフとして準備して来ました。当日はカメラ片手に撮影スタッフをやっておりました。

こちらについては別途、個別のブログ(iwillblog)を書きます!お楽しみに!

[予定] AWS Summit Tokyo 2023に参加します

4/20 - 4/21開催のAWS Summit Tokyo 2023に参加します。
既に 2023年04月19日(水) ~ 2023年04月22日(土)でアパホテル予約済みです。みなさま会場で会いましょう!ちなみに私の部屋はツインルームです。

[予定] Media-JAWS #12 を渋谷で開催します

AWS Summit Tokyoの直後になりますが、4/25 (火) にMedia-JAWS #12を開催します!みなさま会場で会いましょう!

[予定] また札幌からリモートワークします

いつものアレです。4/27 - 5/14の期間で札幌からリモートワークします。

今回はジャスマックプラザ → プレミアホテル-CABIN-札幌 → ホテル鹿の湯(家族旅行) → クインテッサホテル札幌すすきの63 relax & spaの予定です。

みなさまご飯やら飲み会やらジンパやらサウナやら、秒で駆けつけるので何でもお誘い下さいませ。また、配信に乗らないから自由に喋れる札幌でのオフライン勉強会のお誘いもお待ちしております。

[予定] PHPカンファレンス福岡 2023に参加します

4年ぶりの開催となるPHPカンファレンス福岡 2023に参加します!
既に 2023年06月23日(金) ~ 2023年07月01日(土)でカンデオホテルズ予約済みです。みなさま会場で会いましょう!

そんなわけで

今年もイベントやら登壇やら色々とやっていくので、みなさまお付き合い下さいませ。ではでは。