見出し画像

JAWS DAYSで人生が変わった話

人生が変わったカンファレンスはありますか?

自分には人生が変わったカンファレンスは2つあって、1つはPHPカンファレンス2015、もう1つはJAWS DAYS 2014です。

前者はカンファレンス運営的な話で、後者は自分のキャリア的な話です。
前者についてはどこか別の機会で話す事にして、今回は後者のJAWS DAYS 2014について話していきます。

そもそもの(ブログの)きっかけ

JAWS DAYS 2021のサイトがオープンしましたね!やっていきましょう!

それをFacebookで三浦さんがシェアしており、そういえば自分もJAWS DAYSで人生が変わった1人だなぁと思ってコメントしていたら...

画像1

気づいたら盛り上がってしまい...

画像2

ブログを書く流れになってました。もう自分が担当するAdvent Calendarは書き終わったので、追加の1本くらい良いかってことでこれを書いています。

JAWS DAYS 2014との出会い

当時自分はAWS上で動いている某サービスの運用に従事していたのですが、サーバサイドエンジニアからインフラエンジニアにキャリアチェンジした直後というのもあり、そもそもインフラ詳しくなくてAWSもよくわからんけど今後どうすればええんや...と悩んでいる時期でした。今思えば運用自体も割と手作業が多いものでした。

当時は今ほど勉強会が無く、さらにAWSが新しい技術というのもあって書籍も全くなく、極めつけに自分のアンテナ感度が低いのも相まってキャッチアップに本当に困っていました。

そんな中、大学の同級生である shinpy 氏が「JAWS DAYSっていうイベントがあるんだけど参加してみる?」と誘ってくれたので参加してみる事にしました。当時、JAWS界隈の知り合いは彼1人です。彼がいなかったら自分がJAWSと交わることは無かった or 参加まで数年間のタイムラグがあったことでしょう。本人には直接言わないけど本当に感謝しています。

ASCIIのイビサさんが当時の記事を書いてくれています。

>Immutable Infrastructureはまったく入れず……
に映ってる真ん中の白いのが自分ですね!懐かしい!細い!

ASCII.jp:1000人規模の大勉強会「JAWS DAYS 2014」の納得と驚き 2020-12-20 20-13-14

JAWS DAYSで覆された自分の技術的価値観

そもそもテックイベントやコミュニティというものに参加したことがなかった自分は会場の雰囲気、熱量、技術力の差に圧倒されました。俺の知らない世界だ!って驚いてましたね。さながらテーマパークにきたようでした。

うむ!じゃないが。

ランチ交換チケットがELBでした。

17時のTrack2なので「Immutable Infrastracture パネルディスカッション〜オレにも一言言わせろ〜」ですね。

サイトのタイムテーブルを見るとわかりますが、当時ホットなImmutable Infrastructureのトラックは伊藤 直也さん・成田 一生さん・澤登 亨彦さん・吉羽 龍太郎さん・宮下 剛輔さん・栗林 健太郎さんと泡を吹いて倒れるレベルで豪華な方々です。当時、手作業で構築運用していた自分にとって、コードでインフラを管理するImmutable Infrastuctureという概念は全てを覆すような衝撃がありました。パネルディスカッションのモデレーターも 田中 慎司さんということで、食い入るように聞き入っていたことを今でも思い出します。

あんちぽさんの「式年遷宮がImmutable Infrastructureの先駆けですよ」というのは本当に衝撃的で、サーバーというのは常に起動していて常に動いているのが当たり前という自分の中の固定概念が崩れた瞬間でした。

今であればWebサーバーはスケールアウト・スケールインするのが普通ですし、構築も何らかのプロビジョニングツールやコンテナによるものが普通ですが、そういうのが当時の自分にはありませんでした。目からうろこです。

ちなみに入門Chef Soloは買って触ってみましたが挫折しました。

JAWS DAYS 2014参加後の自分

JAWS DAYS 2014にて「AWSを学びたいならコミュニティに参加すればいいよ」という事を諸先輩位方に教えて頂き、それからは色々な方々と知り合い交流させていただきました。JAWS DAYS 2014が自分のエンジニアのキャリアに大きな影響を与えたのは間違いありません。

そしてJAWS界隈の諸先輩方から「AWSに詳しい人がコミュニティにはいっぱいいるからわからなければ聞けばいいよ」と言って頂けたのは自分にとっての福音であり、将来参加するであろう未経験者にも優しくあれという先輩方からのメッセージだったんだと思います。

「いやいやたかがコミュニティで人生変わるとかないでしょw」とか思う人もいるかと思いますが、本当に変わるんです。もちろんそれは変えたいという強い思いがあればこそだとは思いますが。

おまけ

当時から実家は実家でした。ちゃんと館内着きてますね。