見出し画像

1年間カメラから離れてのPHPerKaigi2021 #phperkaigi #iwillblog

今年のPHPerKaigi2021はオンライン開催でした。
一応スタッフという枠で参加していたのですが、正直ギリギリまでどうするか悩みました。

・俺がやる仕事があるのかどうかという事(撮影?被写体は何?)
・撮影を担当する場合、1年間ほぼカメラにノータッチという事
・3月末に登壇2個をぶっこんでしまった俺の愚かなスケジュール調整

んでまぁ悩みに悩んだ結果、久々に知り合いと会えるだけでも良いかなというモチベーションで撮影機材片手に今年も撮影スタッフをやってきました。

ちなみに弊社はPHPを利用していないので特に業務扱いという事はなく、完全にカンファレンス趣味おじさんというムーブです。
(こういう時だけPHP界隈の他社が羨ましくなるw)

ギリギリでオフライン開催できた去年の記事はこちら。

機材情報

Nikon Z7 + Z 24-70/f2.8を使いました。

実は自分のZ6のセンサーの調子が悪くて修理に出しており、せっかくだし使いたいやつ使うかーってことで、毎度おなじみ ビデオエイペックス さんで機材をレンタルしました。Z7欲しいけどなー今使う機会無いしなーってことで試すタイミングとして最高でした。

レンズは毎回会場のキャパシティで考えてるんですけど、今回はスタッフだけが集まる配信スタジオということでZ 24-70/f2.8で間違いないじゃろって感じで選びました。本当はZ 70-200/f2.8を使ってみたかったんですが。

で、何撮ってたん?

設営、運営、配信作業をやってるスタッフを撮ってました。
というかそれしか被写体が無くてさ・・・許してよね・・・。

そして今日!その写真が公開されました!

で、ブランクどうだったん?

たぶん大丈夫でした。数年間の経験は1年のブランク程度では無くならなかったようです。Unlearn and Relearnってことで、前に比べて設定を細かくチェックするようにしたり、画角をちょっと工夫してみたり、あえて足し算の構図にしたり、今までできなかった事ができた気がします。

ただ、とにかく初期セットアップに苦労しました。最初のカメラ本体の設定の時にいつも使っていた設定パターンを忘れてたり、本来そのボタンに割り振られているべき機能が設定されていないとか。撮ってるうちに指が思い出してくるというか、「この場所にはこの機能があるべきだよ〜ゆびゆび〜」って語りかけてきたので、撮り始めてから1時間くらいでほぼ本調子になりました。撮影方法を忘れたらカンファレンス引退です。

ここからは写真で綴るイベント記録です。

Day0

14時くらいに Datadog Observability Day の登壇事前収録があったので、キャリーケースにMBP2台と充電器やらイヤホンと着替えをぶっこんで家から撮影スタジオに移動し、無事収録を終えてからホテルにチェックイン、シャワーを浴びてからPHPerKaigiの配信スタジオに移動しました。スタジオ to スタジオ。

配信スタジオに入ったらうずらさんのテスト放送(という名のゲリラ配信)が始まっており、物音を立てたらあかんのか!?荷物置く場所は!?もう写真撮ったほうがいいのか!?と軽く焦りました。

画像1

画像2

配信システムはいつものrelaシステム(仮称)です。
相変わらずdocker-composeで起動みたいな感じになっててすごいっすわ。

画像3

画像4

ゆるっと準備してると長谷川さんによるオープニング開始。

画像5

と、それを撮って加工しようとしてるはまこさん。

画像6

みんな真面目にスタッフやっててえらい!

画像7

配信スタジオに入って最初に会ったのがちゃちいさんなんですけど、会場間違ったかと思いましたね。

画像8

夕焼け綺麗だなー最近マジックアワーの時間帯に外出してないからなーと思いながら撮った1枚。風景を撮るのは楽しい。ってことで初日終了。

画像9

Day1

ワイ氏、ホテルの空調で喉をやられるの巻。
前日の収録と久々の外出の疲れで若干具合が悪いまま配信部屋へ。

画像10

やっていきの朝💪

画像11

各チーム、当日の役割分担とかの認識合わせしていきます。
この辺はオンラインでもオフラインでも変わらないですね。

画像12

画像13

画像14

そんなこんなで10時になって長谷川さんのオープニング開始。

画像15

画像16

今回の個人的なMVPは アッキー さんです。
Discordでのask the speakerを積極的に進めてくれていて、参加者が一番辛いと感じるであろう部分をケアして盛り上げてくれていました。優勝!

画像19

うえしーもちゃんと早起きできて偉い!💯!

画像20

今回唯一の指示出し写真。
かが「長谷川さん!ロゴ!隣!立って指差して!!」
っていうガバい指示を秒速で理解してくれました。

画像21

機材トラブルも念で直せる。

画像22

「写真は引き算。余計なものを入れない」と学んできた俺ですが、いいじゃん余計なものを入れてもさ。って感じで撮ったやつ。今までだったらあまりこういうのは撮らなかったんじゃないですかね。( to 過去の俺 )

画像23

放送の最後といえばじゃんけんですよね(?)
ってことでDay1 おわり。

画像24

Day2

最終日のワイ氏、体力MAX やる気絶好調。

みんなも元気でえらい!

画像25

画像26

画像27

朝はオンライン参加のスタッフと一緒に朝会。こういうのいいっすねえ。

画像28

画像29

今回のTシャツ、黒に青っていうクールな感じでめちゃくちゃ好きです。
去年のピンクも可愛くていいんですけど!

画像30

最後にスタッフみんなで写真撮ろう!ってときの運用でカバー。現場力。

画像31

最後にみんな(俺含む!)で記念撮影!お疲れ様でした!参加して良かった😭

画像32

次回?

今のワクチン接種状況を見ると来年のオフライン開催は微妙なラインですが、そろそろ登壇者のかっこいい写真も撮りたいなーと思ってる今日この頃です。

おまけ:運営スタッフのウマ娘ブーム

オンラインカンファレンスってその気になればずっとPCの前に張り付いて参加することができるので、オフラインのカンファレンスに比べて疲れやすいと感じてます。正確に言うと休憩が取りにくいというか。それは参加者だけではなくスタッフも一緒です。

ということで、スタッフは息抜きにウマ娘をやってました。

堂々と見せつけてくるはまこさん。

画像17

偶然写り込んでしまったごへいもちさん。

画像18

みんな良い感じに休憩を撮りつつスタッフ業を頑張っていたのでえらい!

2
カンファレンスが好きなアマチュアカメラマンです。