見出し画像

ヤフオクでも買えないアードベッグ トリーバン バッチ2を苦労して個人輸入した話

はじめに

全国3000万人のウイスキー輸入マニアの皆様こんにちは。ウイスキー個人輸入させたら東京城南地区イチ(?)と言われております私が再び人柱になり、新たなショップでいろんな目に遭いさらにウイスキー個人輸入の経験値を上げてまいりましたので皆様と共有いたします。

ウイスキーの海外個人輸入には相当慣れているほうだと自負しておりますが、今回はかなり高難易度でした。日本への輸出が初めての業者と直接メールをやり取りしてウェブサイトを使わず決済、送金アプリ使う時の落とし穴、そして連絡取りあう中で担当者と仲良くなって色々教えてもらえるなど。

それでは張り切ってまいりましょう!よろしくどうぞ!

そもそもトリーバンバッチ2日本に送ってくれそうなショップ見つけるのが結構大変

アードベッグ トリーバン、去年のバッチ1が出たばかりのころバーで初めて飲んでとても気に入った。でも時すでに遅し、どうやっても国内でも海外でも買うことができなかった。

今年のバッチ2もバーで飲んだがバッチ1よりも好きかもしれない。私の周りでも今年の方が好きだという人が多い。バッチ2、様々手を尽くして買おうとしたが今回も出遅れてダメだった。海外でも大人気だったので仕方がないとあきらめかけていた。

whiskybase.comで安いところから順番に見ていったが、いろいろ入力させられた挙句送り先の国リストに「Japan」がなかったり、そもそもEU外には送れないところばかり。日本に配送してくれると明示している通販業者がほぼない。ドイツ系のショップが多いが経験則的に彼らの多くが日本には配送してくれないし、そもそもHPがドイツ語でしか書かれておらず国外に売ることを想定していない。

一番上に出てくるDistillers Marketというイギリスの業者は249ポンド、と比較的安い値段を出していて在庫もある*1ものの、ウェブサイト上では日本を送付先にできない。

そこでダメもとでメールを送ってみた(本記事の最後に英文メールの例文載せました)。

日本に送ってくれるのか、もしそうならVAT抜きの値段で売ってくれるのかと送料はいくらになるのか。

するとすぐに親切な返事が来た。

画像1

日本にDHLで配送できます(けど関税払ってね)。VATは免税手続きしてあげます。住所教えてくれたら送料と保険料がいくらか教えてあげます。支払いは銀行振込かRevolutでね。

HPの仕様上日本向けの配送料込みでの支払額計算ができるようになっていないので、クレカでなく銀行振込かRevolutで払ってね、ということだった。

クレジットカードで払えば詐欺などの事故に遭った時にクレジットカード会社に入ってもらってトラブル処理してもらうことが出来たり保険が効いたりするが、銀行振込やアプリ送金した後に商品が届かないと泣き寝入りすることになる可能性が高い。念のため私がチェックした項目は次の通りになります。

ショップの住所をGoogle Mapsで調べ、実際に店舗があるのか見てみました。酒を売っている実店舗があればリスクは低いと考えられるので。なんだか微妙な通りにある微妙な店が出てきた

また会社名、会社の登録番号などがHPに出ているのでそれで検索。ウェブサイトに通常「About us」というページがあり、イギリスの場合そこにCompany Numberが記されているのでググってみる。イギリスの法務局的な「Companies House」のデータベースでは零細企業でも財務諸表が公表されているのである程度ちゃんとした会社かどうかわかる。会社設立は2017年10月、現在の所在地には今年6月に移転、2018年から2019年まで赤字でその額が増えている、ことなどがわかる。うーんこれまた微妙。

SNSのアカウントも見てみた。最近アカウント作ったばかりだと詐欺の可能性が高まるが、何年も前からボトル紹介しているようなサイトであればリスクは下がる。Twitterは3年弱ほど前から使っているようで、価格帯の低いジンが中心だけど真面目に商品紹介していることからまあ信頼していいだろうと目星をつけた。

またメールのやり取りの文面が親切で、なんとなく信頼できそうな人柄が滲み出ていたことも大きい。結局その後WhatsAppでメッセージやり取りする仲になり、梱包や配送の時の写真を送ってもらえて安心することになる。

色々調べたうえでそれなりの値段のボトルで初めての取引ということもあり、最初はトリーバン2本だけ買おうかと思ったけれど思い直して3本買うことにした。送料70ポンド、合計692.5ポンド。1本あたり31000円強、出来上がりで35000円弱ぐらいになるはず。

画像2

楽天銀行で口座を持っていればちょっとめんどくさい手続き踏めばオンラインで銀行振込できるが、手数料が最低でも4500円かかる。だからRevolut(LINE Payみたいに携帯で連絡先が登録されていれば送金できるP2Pアプリ)で払うことを試してみた。


そして送金アプリRevolutにハメられる

RevolutのHPを見ると、「隠れた手数料なしで海外送金」と書かれていて、確かに為替レートを見るとほとんど手数料ない。これはいいかも、クレジットカードで円でチャージして、Revolutの為替レートでポンドに両替して決済すればおトクじゃね?と思った。まず2000円両替すると海外送金が使えるようになる、というのでとりあえずクレジットカードから2000円チャージし、送金用にポンドに両替してみた。

画像3

2000円で14.79ポンドに両替できたから1ポンド133.80円のレートで両替できたことになる。これは悪くない。

distillersmarket.comのStuartからのメールで、彼の携帯番号を私のiPhoneに登録すれば送金できるということで、とりあえず1ポンドをテスト送金してみてくれと言われたのでやってみたら、以下のエラーメッセージが。

画像4

クレジットカードでチャージしたお金は送金できない?は?なら2000円チャージする前に言ってくれよ。簡単に海外送金できるって言ってたじゃん。そして日本では国内送金もできないというメッセージも出た。それだとどうやってもチャージした2000円が取り戻せない。

そして私はデビットカード解約してしまったのでRevolut経由で送金することもできない。2000円返ってこない上にトリーバン買えないなんて最悪だ。

仕方がないのでdistillersmarket.comのStuartに泣きつき、クレジットカードで決済できないか改めて聞いてみたら、カード会社に払う手数料分20ポンド高くなるという。2700円ぐらい。でももうそれでいいや、と思って発注した。結局出来上がりだと1本36000円ぐらいになりそうだが、ヤフオクに出ているバッチ1でも37500円が直近の落札価格だし、バッチ2はヤフオクに一度も出ていないし、まあしょうがない。

そしてRevolutのカスタマーサービスにチャットして、クレジットカードではなくデビットカードでチャージしないと海外送金できないって最初から言わないのはひどいよふざけんな、国内送金もできないならどうやって金取り戻せばいいんだ、と英語で怒りのメッセージを書いた。アップルのApp Storeのレビュー見ると同様にハメられた日本人がいることが分かった。最初から見とけばよかった。

でもさんざん英語でチャットをやり取りし、2000円分の英ポンドを取り戻すことはできないけれど、Revolutのアプリ上で仮想クレジットカード作ってそれで買い物すれば使えることが分かった。やれやれ。

P2Pアプリは便利だけれど、手数料安い分リスクもあることを忘れてはいけない。そして詐欺にあうリスクもゼロではない。少々コストがかかっても、最初の取引だとクレジットカードを使った方が無難かもしれない。少なくともApp Store的なところで日本人からのレビューを調べてからお金をチャージすることを強くお勧めします。

今回これをやらなかったことでハマりました。

自己責任の海を泳いで渡るのは結構難しいことをお忘れなく。


distillersmarket.comのStuartと仲良くなった

メールで何度もやり取りしたので、distillersmarket.comの担当者のStuartと仲良くなり、WhatsApp使ってメッセージのやり取りをするようになった。

先週アードベッグ蒸留所に行ったばかりだという。天気も良くて最高だった、と写真を送ってくれた。

画像5


画像6

画像7

今度グラスゴーに来ることあったら一緒に新しくできたSMWSのラウンジ行こうよ、と誘ってもらう。そしてグレンドロナック蒸留所にハンドフィル詰めに行くから、もし何かいるなら言って、あとボウモア蒸留所限定のボトルもあるから欲しかったら言って、とのこと。ありがたいじゃないの。

画像8

そして「箱詰めしてDHLで送ったよ」というメールとパッケージの写真が届いた。DHLからも受取日指定のSMSが来た。

画像9

画像10

まだ手元に届いたわけではないのでリスクがないとは言わないが、ここまでしっかりやってくれるのであれば恐らくトラブルなくブツは届くだろう。

ちなみにStuartいわく現時点であと12本は在庫があるとのこと。もしトリーバンぜひ買いたいという方がいればご自身で直接メールしてください。

直接連絡する自信がない、という方には、以下英文メールの宛先、題名、本文を用意し、その後のクレジットカード支払いの仕方についても書きました。有料になりますがそちらをご参照ください。

十分に気を付けてはおりますが、仮に何か問題が発生したときは自己責任でお願いします。また売り切れになっていないかdistillersmarket.comで確認をお願いします。売り切れていた場合はご容赦ください。


*1 Whiskybaseではユーロもポンドも一緒くたにして数字が小さいショップが一番上にくるような設定になっているが、当たり前だがポンドの方が1割ぐらい高いので念のため

そもそも個人輸入したことない方は念のためこちらの記事もご参照ください。ショップに払う金額と出来上がりの金額が異なるのはなぜかを説明してあります。

(2020年11月7日追記: 結局ちゃんと送られてきましたのでその顛末についてはこちらの記事をご覧ください)

distillersmarket.comに送る英文メールの文面と支払い手続き

もしトリーバンバッチ2買いたい、だけど自分でメール書くのは不安、ということであれば以下のメールを送ってみてください。2本買いたい、値段教えてほしい、というメールですが、1本でよいもしくはもっと買いたいということでしたら適宜修正お願いします。また住所と郵便番号、携帯番号も適宜変更お願いします。


ここから先は

588字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございました。あなたのシェアが、ほかの誰かの役に立つかもしれません。 「参考になった」「共感できた」という方はSNSなどでシェアをお願いします。 また太っ腹なサポートも、自分が書いたことがどなたかの役に立ったことがわかり、とても励みになります。