見出し画像

お店の予約を無断キャンセルしても心が痛まない人たちへ

(有料部分は投げ銭用です、本文は無料で読めます)

お店の予約を、無断キャンセルしたことありますか?
キャンセル料がなくても、あなたはちゃんとお店にキャンセルの電話入れられる人ですか?

ありがちなのが、複数の予約を同日同時刻に幹事がとり、その時の参加者の気分次第でどの店に行くか当日その場で決めて使わない方の店を無断キャンセルするケース。

他のあるあるは、少し人数多めでも2次会で入れるお店を見つけて電話で予約したけど、別のメンバーがいい店見つけたので無断キャンセルするケース。

キャンセル料なかったらわざわざキャンセルの連絡をしない、という人もそれなりにいると思います。
あるいは、単に予約したことすら忘れてしまっていたかもしれません。

「そんなに大変だったらキャンセル料取ればいいじゃん、取ってない店は無断キャンセルされても仕方ないだろ?」

「どうせ行ったことない店だし、キャンセル料とられるわけでもないから自分には何も失うものはないし、わざわざ金払って電話しなくてもいいだろ、めんどくさい。別の客入れれば済むだけのことじゃん。」

でも、お店は席を確保してあなたを待っています。予約なしで店に来た別の客を断っているかもしれません。

そしてこれを書いている私が、楽しみにしていたバーに来て断られたその客かもしれません。

いいバーは、みんなに大事にされていて、そこで過ごす時間を楽しみにしている人たちがやってきます。

あなたにとってはその店は星の数ほどある店の一つで、そこがどうなろうとあなたには全く関係ないことかもしれません。

でも、そうではない人たちもいるのです。そのお店はその人たちにとっては特別な店で、もし仮になくなってしまったとしたらとても悲しいお店なのです。

少しだけでいいので、想像力を働かせていただけないでしょうか。客の立場ですがお店に代わってお願いします。







気に入っていただけたらNoteの「ラブ」やSNSの「いいね」を押していただいたり、下のSNSアイコンをクリックして拡散していただければありがたいです。よろしくお願いします。


以下はこの記事を気に入ってくださった方の投げ銭用に、東京のとんかつ激戦区にある、最近一番気に入っているとんかつ屋をご紹介します。

ここから先は

452字 / 1画像

¥ 250

お読みいただきありがとうございました。あなたのシェアが、ほかの誰かの役に立つかもしれません。 「参考になった」「共感できた」という方はSNSなどでシェアをお願いします。 また太っ腹なサポートも、自分が書いたことがどなたかの役に立ったことがわかり、とても励みになります。