見出し画像

【オンラインサロンに入会した感想】

どうもこんにちは。TETSUYAです。

今回はオンラインサロンについて書いていきます。

僕は3年程前から、 #西野亮廣エンタメ研究所に入っているんですね。

オンラインサロンとは、閲覧が限定されたチャットやSNSグループ内で、目標や気の合うメンバーと交流するサービスです。ちなみに基本有料。

この記事は

・西野亮廣エンタメ研究所に興味がある
・入りたいが、月額費を無駄にしないか心配
・オンラインサロンの内容ってぶっちゃけどうなの?

というような方に向いてるかと思います。


結論から言うと、入ってみて損は無いです。

なぜなら、すごく有益な情報が西野亮廣エンタメ研究所にはあるからです。

僕自身、購読してからビジネス、エンターテイメント、マーケティングの知識が深まり、成長できたと感じています。


西野亮廣エンタメ研究所とは?

「西野亮廣エンタメ研究所」は、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが2016年に立ち上げたオンラインサロンです。

会員数は2021年 2月時点で74,000人。

日本一の会員数です。

会費は月額¥980(税込)なんで、コスパは最高にいいです。

Facebook、もしくはinstagramのアカウントがあれば簡単に入会申請ができます。


なぜ西野亮廣エンタメ研究所に入ろうと思ったのか

当時、西野さんがNSC時代から舞台で漫才を見て知って、その後TVで活躍するようになったり、M-1グランプリで決勝まで進むなど華々しい活躍をしているのは知っていました。

が、しばらくTVで見なくなった期間を経て、、、

西野さんの著書「魔法のコンパス」や「革命のファンファーレ」を読んで

僕が抱いていた、芸人キンコン西野のイメージは思いっきりくつがえされ、西野さんの先を読む力、マーケティング力に驚きました。

そして、著書を読んだ直後に、オンラインサロンの入会申請をしたのです。


西野亮廣エンタメ研究所の内容とは?

メインコンテンツは、毎日西野さんが投稿する2000~3000文字の記事です。

基本メルマガのような感覚で毎日サロンに投稿されます。

ビジネス書を出せば必ず大ヒットとなる西野さんの仕事術、エンタメ論などは非常に良質な情報といえます。

今の時代、検索すれば様々な情報に触れられ、情報自体の価値は下がってきていると言われていますが、ここまで良質な情報には中々たどり着けないと思います(たどり着けたとしても、そこまでにかなりムダな時間を費やすでしょう)。

さらに、僕的にこの記事の最大の魅力だと思うのが、西野さんの活動(プロジェクト)を現在進行形で共有させてもらえるという点です。

企画が発生した段階からリアルタイムで記事として投稿され、企画を進める上で問題にブチ当たったり、その解決策を練ったりという、本来関係者しか関われない物語をサロンメンバーは共有できます。

普段の生活ではなかなか関われない世界がそこにはあり、西野さんの感情なども素直に書かれているので、ものすごくリアルで面白いです。


オンラインサロンのコストパフォーマンスは?

上記のとおり、毎日の投稿の内容がめちゃくちゃ勉強になるので、控えめに言ってコスパ良すぎです。

自分の感覚では、一週間分の記事でビジネス書1冊くらいの価値がある気がします。

ビジネス書一冊¥1500くらいなので、1ヵ月が4週間と考えると¥6000。かなりコスパ良いですね。

また、オフ会に参加したりすると良い体験ができ、気の合う仲間に出会えたりして、コスパ以上の経験が積めるんじゃないかと思います。

あと、何か企画をやる時など、サロンメンバーに仕事(映像制作とか音響とかいろいろ)を発注したりしてるので、手に職がある人はそういった所にも絡んでいけるかもしれません。

仕事までもらえたら凄いですね。


まとめ

結論として、ビジネスやエンタメに興味ある人は、「西野亮廣エンタメ研究所」に入って損は無いと思います。

あれだけの内容の記事を毎日読めるのは貴重ですし、合わなかったらすぐ辞めればいいだけなので、一度入ってみるのをオススメします。

また、西野さんの一般公開ブログ(アメブロ)やVoicyを見聞きするのから始めてもいいかと思います。

サロンほどではありませんが、これらの記事もかなり良質です。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?