職業訓練「Python」第1回(未経験ニート6カ月間の挑戦)
※「はじめてのPython エンジニア入門編」を使用しています。
第1回目は
【モジュール・パッケージ・ライブラリの違い】
【数字】
【演算子】
について学びました。
【モジュール・パッケージ・ライブラリの違い】
モジュール<パッケージ<ライブラリ
モジュールは部品!
例:拡張子「.py」ならPythonモジュール
パッケージはモジュールの集まり!
例:箱のイメージ
ライブラリは複数のパッケージを集めてインストールできる状態にしたもの
【数字】
整数…1、123、-123
『いつもの数ですね!正確には”小数点がないもの”です!』
ちなみに、「1.」コレは整数じゃなありません✖
浮動小数点数…3.14
『大事なのは小数点があるかどうか』
ちなみに、「.5」→「0.5」として扱います。
虚数…2j、-3.4j
意味がわかりませんね💦
簡単にいうと、
「-3・-2・-1・0・1・2・3」→これが横の軸
「-3j・-2j・-j・0・j・2j・3j」→これが縦の軸
これを組み合わせると、縦と横の軸がわかるので「2+2j」のように、場所をあらわすことができるんです!!!
こんなイメージだけ覚えときましょう笑
【演算子】
+加算
-減算
*乗数
/除数
//除数
%剰数
**べき乗
計算の優先順位
高 **>*>/=//=%<-=+ 低
小学校 Python
4÷2 = 4/2 ・・・浮動小数点数(両方整数なら整数)
4×2 = 4*2 ・・・上記以外
4+2 = 4+2 ・・・〃
4-2 = 4-2 ・・・〃
10÷3 = 3あまり1
10//3・・・商=3
10%3・・・余り=1
【Pythonでの計算パターン】
10//3=3
-10//3=-4
-10//-3=3
10%3=1
10%-3=-2
-10%-3=-1
0/3=0.0
3/0=エラー
2**-2=0.25
(1に)2を-2回かける=(1を)2で2回割るイメージ
2 ** 0.5=# 1.4142135623730951
0.5=平方根を意味します。
【小数点切り捨て】
0近づく方法
-2.4→-2
小さい数にする方法(Pythonはこっちを採用)
-2.4→-3
文部科学省は、どちらも正解らしい
P.S
職業訓練って固いイメージありますけど、講師がフランクなおじいちゃんだったので結構楽しいです。
「今から10分、互いに自己紹介してください。そのあと、壇上でお互いを紹介しあいます。」
って、言われたときは冷や汗かきましたが、結果的にいろんな人と話せるようになったので良かったですね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?