見出し画像

職業訓練「Python」第1回(未経験ニート6カ月間の挑戦)

※「はじめてのPython エンジニア入門編」を使用しています。


第1回目は

【モジュール・パッケージ・ライブラリの違い】
【数字】
【演算子】

について学びました。


【モジュール・パッケージ・ライブラリの違い】

モジュール<パッケージ<ライブラリ


モジュールは部品!

例:拡張子「.py」ならPythonモジュール


パッケージはモジュールの集まり!

例:箱のイメージ


ライブラリは複数のパッケージを集めてインストールできる状態にしたもの

【数字】

整数…1、123、-123

『いつもの数ですね!正確には”小数点がないもの”です!』


ちなみに、「1.」コレは整数じゃなありません✖

浮動小数点数…3.14

『大事なのは小数点があるかどうか』


ちなみに、「.5」→「0.5」として扱います。

虚数…2j、-3.4j


意味がわかりませんね💦


簡単にいうと、

「-3・-2・-1・0・1・2・3」→これが横の軸

「-3j・-2j・-j・0・j・2j・3j」→これが縦の軸

これを組み合わせると、縦と横の軸がわかるので「2+2j」のように、場所をあらわすことができるんです!!!

こんなイメージだけ覚えときましょう笑

【演算子】

+加算
-減算
*乗数
/除数
//除数
%剰数
**べき乗

計算の優先順位
高 **>*>/=//=%<-=+ 低


小学校 Python
4÷2 = 4/2 ・・・浮動小数点数(両方整数なら整数)
4×2 = 4*2 ・・・上記以外
4+2 = 4+2 ・・・〃
4-2 = 4-2 ・・・〃


10÷3 = 3あまり1

10//3・・・商=3
10%3・・・余り=1


【Pythonでの計算パターン】

10//3=3

-10//3=-4

-10//-3=3

10%3=1

10%-3=-2

-10%-3=-1

0/3=0.0

3/0=エラー

2**-2=0.25

(1に)2を-2回かける=(1を)2で2回割るイメージ

2 ** 0.5=# 1.4142135623730951

0.5=平方根を意味します。


【小数点切り捨て】

0近づく方法

-2.4→-2

小さい数にする方法(Pythonはこっちを採用)

-2.4→-3

文部科学省は、どちらも正解らしい


P.S

職業訓練って固いイメージありますけど、講師がフランクなおじいちゃんだったので結構楽しいです。

「今から10分、互いに自己紹介してください。そのあと、壇上でお互いを紹介しあいます。」

って、言われたときは冷や汗かきましたが、結果的にいろんな人と話せるようになったので良かったですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?