見出し画像

職業訓練「Python」第0回(未経験ニート6カ月間の挑戦)

こんにちは、TKです。

僕は25歳、都内に1人暮らしをしています。

とあることから、2019年11月に約3年勤めた不動産事務をやめました。

その後は、夢のフリーランスを目指して「コンテンツビジネス、Twitterアフィリエイト、コーチング」など色々なものに手を出すも、ビジネスの難しさに打ちのめされ

『さすがに、このままだとヤバい💦』

とおもって、職業訓練に通うことにしました。


(ちなみに職業訓練って、おかね貰える期間をめちゃくちゃ延ばせるのでマジでおすすめですよ。コツは失業給付終了のギリギリからはじまる訓練に参加することです)


僕は投資もかじっていて、いずれは配当金だけで暮らしたいと思ってます。
たとえば、月20万で生活するなら年間240万、年利5%と仮定しても4,800万円が必要です。


投資自体は好調なのですが、どうにも投資するお金がたりません


そこで色々考えた結果、職業訓練で「Python」を学ぶことにしました。

↓↓↓考えたこと

【マクロ視点】

・これからプログラミングの需要はのびる
・Pythonはプログラミング言語の中で1番稼げる
・アメリカでは学びたいランキング1位
・AIの波に乗ってデータサイエンティストが足りなくなる



【プロジェクトマネージャーを目指すパターン】

開発PM(プロジェクトマネージャー)になってPMPを取ればスタートアップ顧問として短期間で大きく稼げる。数年で実力をつければフリーランスでも通用する。

※PMP:プロジェクトマネージャーの資格

・6か月以内に「G検定・Python 3 エンジニア認定基礎試験」を取得、開発のポートフォリオ作成


【データサイエンティストを目指すパターン】

Pythonプログラマー×統計学が必要だが、特化すれば大きく稼げる。

・6か月以内に「G検定・統計学2級・Python 3 エンジニア認定データ分析試験」を取得、データ分析のポートフォリオ作成



【その他】
・株式を自動売買できるツールが作って稼げる
・身近なツールを自作できる
・アフィリエイト用のbotを作って自動化して稼げる


(いや、お前どんだけ稼ぎたいんだよwww)


と、初日はこんな感じで終わろうと思います。

できるかぎり毎日更新しますので、フォロワーお願いします✨

(ちょこちょこ、投資・節約・悪知恵ネタを挟んでいきますね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?