見出し画像

モリゼミvol.2 振り返り

それぞれの進捗発表と今後の進め方

本日は、それぞれのテーマ発表と今後の進め方について共有とレクチャーを受けました。
それぞれのチームが基礎情報をまとめているところ、「テーマクエスチョン」がまだふわっとしているので、そこを進めていかねば、という感じでした。

感想

①モリ先生のすごさ
インタビューの準備が8割。
過去のインタビューは調べておく。多くても50個くらいだろうから、全部読んでもそんなに時間かからないとさらっと森先生が言っているあたりは、さすがな感じがしました。準備に関しての、感覚が実践知として違うなぁと。
②何をインストールしていくのか考えないと
私は、台湾の民主主義をテーマにしているんですが、どうしても中国という存在はきっても切り離せないような状況です。日本にどうインストールしていくのか、安直に「対外的な脅威が必要」で終わらせない。
取り入れるべき思想は何かを意識していきたいと思いました。
③言い訳
いまだに台湾がつかめていない。日本であったり、中国から来た人たちだったり、にずっと支配されていて、1)「ここは故郷じゃない」感を感じていた時代から2)台湾が故郷ってなっている時代がいつの間にか表れていて、そこがつかめていない。なんとなくそこは一つのキーな気がするんだけど、そこにモヤモヤしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?