見出し画像

プライドの行方

プライドを持つのは良いことです。
でもそれを、他者を批判し、傷つける武器にはしないで欲しい。

そのプライドが…周りを、あなたを、苦しめているのであれば、それはもうプライドのフリした別のもののような気がする。

同じ世界でなければいけませんか?

同じ境遇でなければいけませんか?

受け入れて欲しい、私たちにも権利をと叫ぶのに、心を持って近づくものに噛みつくのはなぜでしょう。

そうなってしまった経緯があるのかもしれません。傷ついたり、壊れたり、抉られるような。
でも、こちらにも近づきたい、知りたいという想いと経緯があります。

もちろん、全てが善人ではありません。
でもそれは、お互いの世界でそうだと思います。

誰かの親切や想いを悪にするのは、利用するのは、持つ世界の違いじゃない。
その人個人の心の持ち方、問題、考え方です。
全てを否定してしまうのは簡単だけど、悲しい。

自分の世界に興味を持たれること、
時に不快もあるし、恐怖もあると思います。
でもそれで、変わる何かがあるのかもしれない。
その少しの希望は感じられませんか。

どうかそのプライドは傷つけるものではなく、
新たな世界を広げるものとして使って欲しい。

私、一個人としての想いです。

(学びのために見る投稿などに残される反応やコメント。それを見て時々ふと感じる互いの立ち位置、想いのズレ(?)
誰に対する非難でも攻撃でもなく、思いを整理するために残します。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?