見出し画像

自分が経験したことでしか判断できない

いま自分が経験をして試していることをまとめました。
主にクローン病の症状の安定、夢をかなえたいという気持ちがベースとなった行動になっています。


◆食事
・グルテンフリーの食事
・常温より冷たい飲み物を飲まない
・糠漬けを食べる
・発酵食品を食べる
・味噌汁を食べる
・玄米、雑穀を食べる
・必要ない砂糖は食べない
・乳製品を食べない

◆運動
・筋トレ
・ストレッチ
・あしもみ
・お風呂か運動で1日1回必ず汗をかく
・駅は階段を使う

◆ヨガ
・ヴェーディックチャンティング(唱えられないときはヘッドホンで聴く)
・1ポーズ。じっくりポーズをとるときは週末に。
・瞑想

◆睡眠
・7~8時間睡眠をとる

◆発信
・気づきや学びをアウトプットする
・家族のあしもみ、マッサージ
・気づき、思い付きをひたすら手書きでメモする

ここに書いたものは自分のなかでよいと思うもので毎日続けています。

思いついたこと、興味をもったことは全て試して続けてみましょう。

経験をして自分の体でいいと思ったことしか信じること、続けることができません。

情報社会でわかったつもりになって、自分にとって本当に価値のあるものかを頭の中だけで判断するのは危険です。頭で判断すると新しい別の情報が入ってきたらすぐに流されます。

続けていくと体の感度が高まり、体で良し悪しを判断するようになります。
体で判断したことは心地いいので自然と習慣になって、世の中の情報に流されないブレない軸となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?