クローン病採血結果と振り返り

こんにちは。

心と体の健康。自分らしい豊かな暮らし。
をコンセプトに情報を発信しています。

ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を高め心と体が調和するセラピーを大切にしているヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。
 
 
 
クローン病の定期通院の結果についてお伝えします。
 

目次

1,12月の採血結果
2,1月の採血結果
3,振り返り
4,食事の取り組み
5,参考
6,まとめ
 
 


   

1,12月の採血結果



 

2,1月の採血結果



 

3,振り返り

2022年11月から12月にかけて、少し炎症の数値が上がったこと、手術後の箇所(吻合部)の狭窄部分で便が通るときに大きな音が鳴る、違和感を感じていました。
全体的に横ばいだけど、総蛋白が増えています。
食事だけで総蛋白が上がったのは初めてでとても嬉しい結果でした。
 
 
 

4,食事の取り組み

改めて食事量、タイミングを見直しました。
 

 

変更前

7:00
・白米200〜250g
・卵または納豆
・味噌汁
・副菜
10:00
・エレンタール
・食べるいりこ
・煎餅など
12:00
・白米200g
・卵
・鶏肉
・脂質の少ないソーセージ等
・温野菜
15:00
・おにぎり100g
17:30
・おにぎり100g×2個
・茹で卵
20:30
白米150g〜200g
・魚や鶏肉等
・味噌汁やスープ
・スーパー豆乳甘酒
 

飲み物
白湯、緑茶、コーヒー、インスタントの甘いコーヒー等
 
 

変更後
7:00
・蒼の元米(又は玄米)と白米のミックス200g
・味噌汁・スープ(野菜、豆腐等)
・納豆
10:00
・エレンタール(グレープフルーツ派です)
・食べるいりこ
12:00
・蒼の元米(又は玄米)と白米のミックスおにぎり(梅干し、黒すりごま)100g×2個
・味噌汁またはスープ(豆腐、油揚げ、厚揚げ豆腐、はんぺん、ちくわ等)
15:00
・手作り甘酒200cc
・レーズン少し
・デーツ2粒
17:30
・白米おにぎり100g×2個(スーパーNUKA、煮干し粉、しそ、白胡麻等)
20:30
・白米0〜80g
・味噌汁又はスープ
・魚、鶏肉、豆腐、厚揚げ豆腐、はんぺん、ちくわ等、スーパー豆乳甘酒
 

飲み物
白湯、三年番茶、ほうじ茶、玄米コーヒー
 

5,参考

スーパーNUKA
蒼の元米
スーパー豆乳甘酒
玄米コーヒー
 

6,まとめ

採血結果を振り返り、総蛋白があがった食事の内容をまとめました。
体調管理の参考になれば嬉しいです。
 
 
 
 

健康でやりたいことができる豊かな暮らしになりますように。
 

健康の悩みがある方は、質問、コメントをお待ちしています。
 

難病を乗り越えたセラピストが、ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?