見出し画像

自身のキャリアと向き合うサービス”マジキャリ”を利用してみた

入社して3年目って仕事も私生活も悩みが絶えない時期ですよね。
仕事については働く意味を見出せなくなる人もいるのではないでしょうか?

こんにちは。tkです。
将来に漠然とした不安を抱える20代の方向けに実体験ベースで記事を書こうと思いnoteを始めました。

私も冒頭に述べたような悩みを持っていた一人です。
長い間悩み続けましたが、自分について知り、将来の姿を明確化することでその悩みを最近解消できました。

この悩みを解消できたのとあるサービスを利用したことです。
そのサービスとは、アクシス株式会社が運営する”マジキャリ”です。

ざっくり言うと、専属のキャリアプランナーについてもらい、自身の自己分析から将来のキャリアデザインまで幅広い悩みを解決する手助けしてくれるサービスです。

詳細は下記リンクを確認してください。(実際HPに載っている内容だけでなく、こちらが相談したいことを伝えると何にでも臨機応変に対応してくれました。)

私自身、転職か現職に留まるかで悩んでいましたがマジキャリを利用することで最終的に現職に留まるという選択肢を納得感を持って選ぶことができました。

ここから私が何に悩んでいたか箇条書きで書いていきます。「自分も同じだ!」という方は後半で紹介しているサービスの概要についても読んでみてください。
・今の仕事は本当に自分がやりたいことなのか
・仕事内容が専門的で汎用的なスキルが身につかない
・転職する際に有利なスキルや資格を保有していない
・この仕事を続けていてもキャリア形成ができない
・一人ひとりの仕事が細分化されているため、やりがいを感じられない
・副業もやってみたいが、現職だと禁止されている
などです。


ここからは気になる”マジキャリ”というサービスについて書いていきます。

① サービスの内容
② 良かったこと
③ 改善してほしいこと
④ 料金について
⑤ サービスを受ける前後での気持ちの変化

① サービスの内容
基本的にはHPに記載通りのサービス内容となります。

1か月 or 2か月のコースが選択できますが、私は1か月コースを選びました。

面談の進め方としては
1. 事前の無料カウンセリングで相談したいことを伝える
2. 事前課題を実施
3. 事前課題を専属トレーナーの方が読んで内容を理解
4. 面談当日:事前課題を元に自身のなりたい姿、自己分析を進めていく
5. 振り返りコメントを記入
以降、2~5の繰り返しとなります。


② 良かったこと
私の主観になりますが良かったと思う点を書いていきます。

・徹底的な自己分析ができる
⇒就職活動で自己分析なんてやったよ、、、という方もいると思いますが、大半の方が自分ひとりで、もしくは仲の良い友達に意見をもらう程度で終わらせていたのではないでしょうか?今回その道のプロの方と自己分析を進めることで以前は気づけなかった自身の強み弱みを知ることができました。

・10年後のキャリアプランを構築することができる。
⇒10年後なんてどうなっているか分からないし、キャリアなんて考えても意味ないでしょ、、、と思う方も多いと思います。(実際私もそうでした。)しかし10年後のキャリアを明確化することで、5年後までにやるべきこと、1年後までにやるべきこと、などがおのずと見えてくるため目的を持って仕事に取り組むことができます。

・転職エージェントと違って、転職を一方的に進めてくるわけではない。
⇒転職サイトやエージェントはそのシステム上、転職希望者が転職を成功させなければ事業が成り立ちません。そのためどんなに親身になってくれるエージェントの方でも転職ありきで話を進めようとします。(転職エージェントが良い悪いというわけではなく、ビジネスモデル上仕方ないということです。)マジキャリはその人にあった方向性をアドバイスしてくれるため、自己分析や将来像を明確化した結果、転職を勧める場合もあれば、現職に留まることを勧める場合あります。この点が転職エージェントととの大きな違いであり、良い点だと思います。

・トレーナーの方の対応が柔軟かつ迅速
⇒基本的には回ごとに進めていく方針は決まっているようですが、こちらが相談したいことがあればその悩みについても答えてもらえました。また、課題の進め方などについて聞きたいことはLINEで気軽に相談できるのですが、その回答も迅速でした。

③ 改善してほしいこと
・土日にも面談対応があれば、、、
⇒これは身勝手な意見ではありますが、面談を土日祝日にも対応してほしかったというなというのが素直な感想です。マジキャリの面談可能な日程は基本的には平日のみとなっています。しかし、マジキャリを利用される方の多くは平日は仕事をしており、面談を平日に設定しづらいと思います。土日であれば仕事の終了時間を気にせず日程を決められるのに、、とサービス利用してみて思いました。

④ 料金について
「1カ月コース:165,000円 、2カ月コース:320,000円」
料金について初めて聞いたときは正直高いなと感じました。単純計算1回の面談で4万円か、、と考えてしまい申し込むか最初は悩みました。しかし、自分のなりたい姿が不透明なまま、もし転職という道を選んでしまっていたら恐らく後悔することになっていたと思います。未来への投資と考えれば安いもんだと思い、思い切ってサービスを利用することを決めました。

⑤ サービスを受ける前後での気持ちの変化
このパートではマジキャリを受けてみて実際に自分の考えや気持ちがどう変化したかを書いていきます。興味のある方は読んでみてください。

●サービスを受ける前①
~現職に満足できておらず、"転職"を考え始める~
・周りの人にあまり相談せず一人で悩んでいたため出口のない迷路をさまよっているような感覚、転職するべきか現職に留まるべきかの判断もつかない
⇒上記に述べたような悩みが乱立し、悩んでばかりでなかなか前に進めずもやもやした時期を過ごす。

●サービスを受ける前②
~何か行動しなければと思い、とりあえず転職活動を始める~
・明確な目標もないまま転職活動を進めていた、このまま転職して本当に良いのか、もっと自分のやりたいこと見つけなければ後悔することになるのでは?と真剣に考えるようになる。
・複数の転職サイトに申し込んでいく中でマジキャリの存在を知る。

●サービスを受けている最中
~抱いている悩みが現状にないことを求めていることに気づかされた~
・自分の考えを改め、本当にやりたいことは何なのかを真剣に考え始める。
・自分が何をしているときに喜びややりがいを感じるかをトレーナーの方と深堀していくことでやりたいことを明確化できた。

●サービスを受けた後
~目標が明確化され、今やるべきことがおのずと見えるようになった~
・現職も今後のキャリアを形成していくにあたっては必要な経験と捉えることができるようになり、仕事に対するモチベーションが上がった。
・20代のうちからキャリアを明確にしておくことがいかに重要か理解することができた。
・自身の設計したキャリアを実現していくためには行動することが必要であり、時間を有効活用して様々なことにチャレンジできるようになった。


最後に、、
私自身このサービスを利用してみて、10年後のなりたい姿を明確化することができたため、今やるべきこともおのずと見えてきました。今後のキャリアについて不安を抱えている方、転職するか現職に留まるか悩んでいる方などは一度利用してみることをお勧めします!

私自身「ありたい姿」を達成させるために以下のようなアクションを進めていく予定です。
・次にキャリアに進むために資格を取る
・キャリア達成のステップとしてまずは社内で異動ができるようアクションを起こす
・自分が次のキャリアで具体的に何をして、どんな経験をしたいのか情報収集を行う
・次のキャリアで今の仕事の経験を活かせるように、現職もモチベーション高く取り組む

みなさんも今やるべきことにどんどんチャレンジしていき、理想のキャリアを実現させましょう!

#転職 #キャリア #マジキャリ #20代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?