見出し画像

「今から今年の公務員試験を目指しても間に合いますか?」という質問にお答えします

この時期から公務員試験の受験に向けて勉強を始めるという方も、少なからずいらっしゃいます。例えば「民間就活をやってみたけど、ちょっと思っていたのと違った」とか、いったん民間を見たうえで公務員試験の受験を決断するケースですね。

そんな方々が、まず気になるのが「そもそも間に合うのかどうか」という話です。試験によっては教養科目しか出題されない試験や秋以降の試験も存在しますから、そのような試験を目指すケースであれば、まだ十分に残り時間があります。まだ十分間に合う時期といってよいでしょう。

ここでの問題は、専門科目まで出題される試験で、しかも5〜6月頃の早い試験を今から目指して間に合うのか、ということですね。私はこの手の質問が来ると必ず「間に合いますかじゃなくて、間に合わせるんですよ」と回答します。実際のところ、過去に2月頃から勉強を開始して5月の筆記試験にしっかり通った最終合格者も指導してきました。過去の例はいくらでもあります。

ちなみに手前味噌ですが、現在スタディング公務員講座では、今年受験予定の方に向けたコーチング対応コースのキャンペーンもおこなっております(突然の宣伝)。合格できないのであればそもそもこのようなコースはオープンしていませんから、間に合わせることはもちろん可能なのです。

結論としては、その質問者の方が「勉強に集中する覚悟があるかどうか」に尽きると思います。実際に勉強をするのはご自身ですし、覚悟次第になってしまうからです。なんとなくふわっと勉強して…という程度の意識であれば、かなり険しい道だと思います。ご自身の将来を本気で考えたうえで、公務員の道を選択したのであれば、後悔のないように全力で挑んでほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?